お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花嫁経験者に聞いた! 本当に喜ばれる「友達の結婚祝い」5選

森嶋千春

友達からもらって嬉しい結婚祝いとは

予算感がつかめたところで、プレゼントの内容を検討しましょう。世の女性たちは、一体どんな結婚祝いを嬉しいと感じるのでしょうか。

友達からもらって嬉しい結婚祝いプレゼント

ペアのもの

・「ペアでブランドものの傘をもらったのは嬉しかったです」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「バカラのペアグラス。グラスに名前が刻まれていたので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ちょっと高級な食べ物

・「高級食材。消費できるし、自分ではなかなか購入しないものを食べられて贅沢な気分になった」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「高級な出汁パック。自分では買わないようなものだったため」(30歳/その他/事務系専門職)

自分で選べるもの

・「カタログギフトです。必要なものを選べたから」(30歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「商品券。なんにでも使えるから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

パーティーやメッセージ

・「サプライズでパーティーをひらいてくれた。ケーキを用意してくれたり、小物(写真たてやコップ)などを準備してくれたり、気持ちが伝わって嬉しかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「友人一同のサインやメッセージが入ったサッカーボール。(夫)手紙、メッセージ動画(妻)」(34歳/医療・福祉/専門職)

キッチングッズ

・「圧力鍋。すごく活用しているから。自分ではなかなか買おうと思わなかったから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「フードプロセッサー。長く使え、高価で自分では買わない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

プレゼントは「結婚した」と実感が湧くものと「実用性」を重視したものと、どちらも人気ですね。あらかじめリクエストを聞かれた、という方も多いようですよ。

次ページ:贈っちゃダメ! 友達に迷惑がられてしまう結婚祝いのプレゼント

SHARE