お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しなきゃよかった。浮気を後悔した女性のエピソードと対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

浮気を後悔した女性の本音

浮気をしてしまった女性 は後悔したのでしょうか? 浮気経験のある女性に、浮気したことに対して後悔したのかどうか聞いてみました。また、その後悔の詳細についても教えてもらいました。

浮気をして後悔した女性は約半数

Q.(「浮気をしたことのある女性」に質問)浮気を後悔していますか?
・している……52.6%
・していない……47.4%
※有効回答数95件(浮気をしたことが「ある」と答えた女性)

ほぼ同数という結果になりました。やや後悔している女性のほうが多いようですね。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

浮気を後悔した理由

彼を傷つけてしまった

・「相手を傷つけてしまい、かわいそうだった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気を知った彼氏に寂しい思いをさせ、しかも『ごめん』と謝られ、自分が悪いのに彼氏を傷つけたとわかったから」(26歳/医療・福祉/専門職)

罪悪感が残った

・「バレなかったが、罪悪感が残ったから」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「罪悪感や後ろめたさが残ったのがツラかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

何もいいことはなかった

・「浮気しても、いいことはないとわかったから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「仕返ししてストレス発散にはなるはずが、冷静になったらあほらしく感じた」(31歳/運輸・倉庫/その他)

自分も傷ついた

・「結局自分が傷ついて逃げられなくなるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「彼氏のことを裏切ってしまった自分に耐えられなくなった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

浮気がバレなくても、罪悪感からは逃れられないと感じるようです。また、浮気をしたことで、改めて恋人のよさに気づいたという意見も。次に、浮気を後悔「していない」と答えた女性たちの意見もチェックしていきましょう。

浮気を後悔していない理由

浮気は悪くない

・「結婚しているわけではないのだから、自分に合う相手を探しても構わないと思う」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

人生経験になった

・「バレずに楽しめたから。人生経験のひとつ」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人生短いので、楽しまなくては損だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

仕方ない

・「今を生きているし、人間だから仕方ないと思うから」(31歳/建設・土木/技術職)

彼氏が悪い

・「申し訳ない気持ちはあるが、浮気をしたくなる原因を作っているのはパートナーだから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

相手にバレなければ問題ない、人間だから仕方ない、人生の経験としてプラスになったなど、浮気を前向きに捉えている意見が挙がりました。自分に言い聞かせているように感じる意見もあるように思うのは私だけでしょうか。

次ページ:過去の浮気を後悔したら……対処法とは

SHARE