お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

専門家が教える! 「魅力的な人」になる方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

魅力的な女性になるには?

それでは、魅力的な女性になるにはどうすればいいのでしょうか。

魅力的な人になる5つの方法

魅力的な女性になるためには、以下の5つの方法を実践するといいでしょう。

常に笑顔でいる

女性が思う以上に、男性は女性の笑顔が大好きです。笑顔は、女性から男性に贈る最大のプレゼント。どんどんプレゼントしましょう。

いつも笑顔を意識している人は、魅力的な女性の特徴「自分から先に与えている」ことにもなります。つまり、笑顔を周りに与えているのです。ニコニコしている人を見ると気持ちいいものですが、イライラしている人を見ると嫌な気持ちになります。つまり、ニコニコしている人はいい気持ちを相手に与え、イライラしている人は相手からいい気持ちを奪っているのです。与える女性は魅力的ですが、奪う女性は男性にとって魅力的ではありません。

仕事中に疲れた彼が、ふっとあなたの顔を思い出したとき、あなたはどんな表情をしているのでしょうか。あなたが普段から彼に与えているか、奪っているか、これですぐにわかります。ニコニコ笑顔なのか、般若のように怒った顔なのか。くれぐれもあなたの顔が般若ではないように、毎日「笑顔を与える」ことを意識して過ごしましょう。

選択と行動を変える

内面の豊かさからくる「包容力」を養うには、人生に経験値を増やすことが一番です。意識しないでただ過ごしていると、毎日同じことの繰り返し。いつも同じ選択と行動をしていては、人として成長することはできません。私たちは今までの選択と行動の積み重ねでできあがっています。毎日小さなことでいいので、いつもと違う選択と行動にトライしてみましょう。

たとえば、ランチにいつもお肉の定食を選んでいるのであれば、お魚の定食を選ぶ。いつもデスクでランチを食べているのであれば、外に食べに行く。1つ前の駅で降りて歩いて帰る、などなど。

意識すれば、毎日の中でいつもと違う選択と行動をすることは簡単です。その中でも特にオススメしたいのが、「今までしたことがない、新しい選択と行動をする」ということ。新しい選択と行動をするということは、新しい経験が増えるということです。毎日の小さな初体験の積み重ねが、大きな内面の成長につながります。

初対面の人と出会う

人は同じレベルで引き寄せ合います。今、あなたの周りの人的環境、仲良くしている友だち、アプローチしてくる男性は、あなたと同じレベルだと思ってください。同じレベルの人と一緒にいることは、楽で居心地がいいものですが、そのぬるま湯に浸かっていては内面の成長はありません。内面の豊かさを手に入れたいのなら、ぜひ意識して初対面の人に積極的に会うようにしましょう。

人は人でしか磨かれません。出会う人が、自分の周りにはいないような人、異質な人であればあるほど、あなたの対面の成長につながります。たとえば、同性でなく異性、年齢が近い人よりも離れている人、違う職業、業界の人、文化の違う人(外国人)などなど。異質な人と出会えば出会うほど、自分の中の当たり前の正しさが、決してそうではなかったことに気付くでしょう。多様な価値観に触れることで、どんどん多様性を受け入れられる包容力が育っていきます。

婚活中の女性には、特に初対面の男性と出会うことをオススメします。初対面の人と会うということは、先ほど述べた初体験、新しい経験値が増えることにもなりますので、まさに一石二鳥です。

美しいほうを選択する

男性にとっていくつになっても魅力的な女性とは、選択と行動が美しい人です。外見の美しさは若さとともに失われます。ですが、内面の美しさは日々の積み重ねで培われます。何かを選択するとき、自分にとってメリットがあるかないかで選択するのではなく、人として美しいと感じるほうを選択するようにしましょう。

たとえば、ポイ捨てをするよりもゴミ箱に捨てたほうが美しいですし、自分が出したゴミはそのまま机に放置して帰るよりも、自分で処分したほうが美しい。

人生は選択の積み重ねです。美しい選択の積み重ねがあなたをいくつになったときも美しく、魅力的な女性にしてくれます。

一人一褒めをする

人間は誰しも、欠点やアラがあるものです。欠点やアラ探しをして人を減点方式で見る女性よりも、加点方式でその人のよいところを見てあげられる女性のほうが魅力的です。相手のよいところを言葉にして伝えることは、笑顔と同じように「プレゼント」。褒めることは、言葉のプレゼントを相手に贈ることなのです。

そんな魅力的な女性になるためにオススメな習慣が「一人一褒め」です。これは、出会った人全員、最低でも一人ひとつよいところを見つけて、言葉で伝えることです。人のよいところを見よう、探そうという癖が身につくと、自然とマインドもポジティブになっていきます。マインドがポジティブになると発言も行動もポジティブになっていくので、好循環になります。

次ページ:5つの習慣で魅力的な人になろう

お役立ち情報[PR]