お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オトナ可愛い」は自分で作れる。! 努力して可愛くなる方法

千葉こころ

オトナ可愛くなるための努力とは

大人の落ち着きと愛らしさを併せ持った「オトナ可愛い女性」。ただ、寄せられた回答のほとんどが、自然な言動からそのような雰囲気を放っていることをポイントにしています。意図的では違った印象を与えてしまうようなので、いざ目指すとなるとなかなか難しそう。とはいえ、笑顔や周囲への気遣いなどは、日々のちょっとした心がけで身につけることができるものです。千里の道も一歩から。努力次第で、今からでも「オトナ可愛い女性」になることはできるんです!

Q.あなたは「オトナ可愛い女性」になるための意識をしていますか?

している(32.0%)
していない(68.0%)
※有効回答数394件

憧れていても、実際に自分が意識して行動しているという人は意外と少ない様子。それでも、3人に1人は「オトナ可愛い女性」になろうとしているんですね。そんな彼女たちが、具体的にどのような努力をしているのかを知れば、「オトナ可愛い女性」になれるヒントが見つかりそうです。

オトナ可愛い女性になるためにしていること

意識して人に頼る

・「何でも自分でやってしまうクセがあるが、基本的にはきっちりしていつつも、たまに人に頼るようにしている。また、いつもニコニコできるよう心がけている」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

好きなものを好きと言う気持ちを大切にする

・「好きなものを好きだと言える気持ちを大事に、丁寧に生活している」(29歳/医療・福祉/専門職)

なるべく怒らない

・「なるべく怒らない、怒ったときも理由を伝えるようにしている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

オンオフを切り替える

・「仕事などまじめなモードのときと、プライベートのオンオフをはっきりさせている。オフのときは喜怒哀楽を表現することを意識している」(29歳/通信/技術職)

挑戦、素直、笑顔

・「とにかく何にでも挑戦。素直でいること。笑顔で毎日を過ごす!」(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

自分自身が苦手なことやできないことは人に頼る、素直でいるなど、「素のままの自分」を表に出すことを意識しているのがわかります。「オトナ可愛い女性」になる第一歩は、大人になるほど難しい「自然体でいること」なのかもしれません。ただそれは、傍若無人に振る舞うこととはまったく違いますのでご注意を!

「オトナ可愛い」女性芸能人を参考にしよう

そのほかの回答の中には、「可愛らしい先輩社員から可愛らしさを盗んで身につける」(23歳/金融・証券/営業職)といったように、身近にいる「オトナ可愛い女性」を参考にしているとの声も。もし身近にいなければ、テレビや雑誌で目にする「オトナ可愛い芸能人」をお手本にするのも手かもしれません。そこで、大人になっても可愛い女性芸能人を聞いてみました。

石田ゆり子

・「落ち着いている感じなのにお茶目な一面もあるところが可愛すぎる」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「可憐という言葉がとても似合う人。まったく年齢を感じさせないが、子どもっぽいわけでもなく、可愛くて素敵な大人の女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

深田恭子

・「いつまでも綺麗で可愛らしさもあるけど、ブレない信念のようなものを感じるから」(28歳/通信/販売職・サービス系)

・「見た目が可愛いだけでなく、優しそうな人柄がにじみ出ているから」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

石原さとみ

・「可愛い。芯が強そうだが、柔らかい外見である。でも、華がある」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「笑顔が可愛いし、真剣な表情はどきっとする色気がある」(32歳/建築・土木/秘書・アシスタント職)

どの女優さんも、大人の女性らしい佇まいの中に自然な可愛さを持ち合わせていますよね。「可愛くなりたいけど、どうすればいいかわからない……」というときには、「こんな女性になりたい!」と憧れる女優さんのしぐさや表情をイメージすると良さそうです。

次ページ:大人ならではの可愛さは醸し出されるもの

SHARE