お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疲れた、楽しくない。何もやる気が起きない休日の過ごし方

平井妙子

森嶋千春

何もやる気が起きない休日の過ごし方

せっかくの休日は有意義に使いたいですよね。「何もやる気が起きない……」そんな休みの日におすすめの過ごし方をご紹介します。

充電できることをする

人それぞれ、効果が得られる手段は異なりますが、いくつか参考に挙げていきます。

身体的要因の場合:身体を休める、あるいは癒す

リラクゼーション効果を得られることが有効です。マッサージをしてもらう、温泉や入浴でリラックスする、自然(山・川・海)環境に身を置くなどが挙げられます。

精神的要因の場合:自分が好きなことをする。

好きなときに取り組める趣味や、ひとりでできる趣味があれば効果的。または、気をつかわず信頼できる人と会話をしましょう。

考えなくてよいことをする

やる気がでないときは、「楽しいこと」を見つけるのも困難です。無理に何かをしようとせず、考えずにできることをしましょう。TVやDVD、YouTubeを観る、音楽を聴く。自分で考える負担がなく、一方的に与えられるものであることがポイントです。

「何もしない」と決める

やる気が起きないことに罪悪感を覚える人もいますが、「何もしない」と決めるのもひとつの方法です。自分自身に「何もしない許可」を与えることで、自己慈愛や自己承認を持つことができ、ポジティブな気持ちにも繋がります。一方で、「決して何もしないでください」と言われると、何かをしたくなるという効果がある場合も。

次ページ:やる気が起きないときは自分の身体を労ろう

SHARE