お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「早く帰りたい!」と思わせる。旦那の帰りが遅いときの対処法

おぜきめぐみ

旦那の帰りが遅いとき、寂しい思いをしたり、苛立ちを感じたりしている女性は多いはず。夫はどんな理由で帰りが遅いのでしょうか。また、旦那の帰りが遅いとき、妻たちはどのように対応しているのでしょうか。世の既婚女性たちに話を聞いてみました。

旦那の帰りが遅いのはよくあること?

旦那の帰りが遅いのは当たり前のことなのでしょうか。既婚女性たちに実情を聞いてみました。

旦那の帰りが遅いと感じる人の割合

 

Q.旦那の帰りが遅いと感じることはありますか? 

はい……60.0%
いいえ……40.0%
※有効回答数390人

約6割の女性が「旦那の帰りが遅い」と感じているようです。では、夫はいったいどうして帰りが遅いのでしょうか。

旦那の帰りが遅い理由

残業のせい

・「残業が全体的に自分より多いから、遅くなる」(31歳/神奈川県/営業職)

・「月末になるとまとめ作業で遅くなることがある」(28歳/千葉県/専門職)

遅番のせい

・「遅番勤務が多いため、23時以降に帰ることが多い」(30歳/栃木県/販売職・サービス系)

・「出勤時間が遅いので、必然的に帰りも遅くなってしまう」(31歳/神奈川県/販売職・サービス系)

飲みに行っているせい

・「営業職のため、急な飲み会や接待が入ることが多いため」(32歳/東京都/事務系専門職)

会社が遠いせい

・「残業と会社が遠いため、通勤に時間がかかるため」(34歳/大阪府/専門職)

・「通勤時間が2時間かかるから」(27歳/埼玉県/事務系専門職)

残業はもちろんのこと、付き合い上の飲み会や接待など、仕事をする上では避けられない理由で遅くなってしまうようです。心の中では、なるべく早く帰りたいと思っている男性も多いのではないでしょうか。次に、帰りが遅い旦那に対する不満を見ていきましょう。

帰りが遅い旦那に対する不満とは?

早めに連絡してほしい

・「遅くなるなら、なるべく早めにひと言連絡がほしい。その後の予定もあるので」(33歳/大阪府/営業職)

・「ご飯を準備したあとに飲み会とか言わないでほしい。早く帰ると言ったくせに日付を超えて帰ってくる」(29歳/福岡県/専門職)

家事・育児を手伝ってほしい

・「旦那は好きなときに飲み会にいけるが、自分は子どもの面倒を見なければならない」(27歳/埼玉県/事務系専門職)

・「子どもが小さく自分も働いているので、寝かしつけるまですべてひとりですることになり、疲れる」(34歳/神奈川県/その他)

起きて待っていなければならない

・「自分も寝るのが遅くなるので、少し不満です」(32歳/愛知県/事務系専門職)

・「帰ってくるまで起きて待っていないといけない」(32歳/福岡県/事務系専門職)

せっかく食事を作って待っているのに、旦那から連絡もなく帰りが遅いと、悲しくなってしまいますよね。また子どもがいる場合、旦那が帰宅するまでひとりで子どもの面倒を見ないといけないので、疲弊してしまう女性は多そう。

次ページ:旦那の帰りが遅いときの対処法

SHARE