お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100均グッズを活用。机まわりと引き出しの整理術

宮崎佐智子

唐沢未夢(ライター)

机の整理におすすめの100均グッズは?

机のまわりを整理整頓するのに収納グッズがほしいけど、安くそろえたいというのが本音ですよね。そこで、机の整理にぴったりな100均グッズを教えてもらいました

整理に使える100均グッズ

カラーバリエーション豊富なA4クリアファイル

A4の書類を収納する際には、透明のクリアファイルを使用しましょう。クリアファイルにはラベルやタグをつけると、必要な書類を探しやすくなります。また、緊急度に合わせて色分けすれば簡単に見つけられます。

ファイルボックス

書類を収納するのに適しているのがファイルボックスです。種類が豊富なので、用途に合わせて色や形を選びましょう。特に立て型のファイルボックスは机の上の仮置きゾーンに向いています。また、横長の物は大引き出しに適しています。さらに、紙でできたファイルボックスは、使わないときは畳めて、捨てるのも簡単です。

トレイ類

引き出しの中に仕切りのあるトレイがあると便利です。底の浅い物や深い物、大サイズ、小サイズと種類があるので、入れたい物の大きさに合わせてそろえるようにしましょう。また、ペン類やハサミ、カッター、定規などの収納には長方形のトレイが向いています。奥行きがあるので、長さのあるものを収納することができます。

道具箱・アルミ缶・小サイズのお弁当箱

蓋つきの道具箱は、蓋の部分にも物を入れれば、トレイを2つ用意するよりもお得感があります。さらには、引き出しの仕切りとしても活用できます。また付箋やクリップといった小さい物は、アルミ缶や小さいお弁当箱に収納するとよいでしょう。おしゃれ感がほしいときはアルミ缶に、探しやすいのがよいのなら透明の小サイズのお弁当箱に入れるなど、使い分けてみましょう。

斜めのペン立て

斜めのペン立ては、仮置きゾーンにペン類を収納するのにぴったり。場所も取らず、斜めになっているので、取り出しやすく戻しやすいところが便利です。

次ページ:整理整頓は、できる場所からひとつひとつ着実に!

SHARE