お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デスクの状態は仕事につながる? 男性が見る、女性のデスクの整理整頓

ファナティック

デスクの上に書類や私物が山積みで必要なものがすぐに探せない。仕事の上では非効率としか言いようがありませんが、どこのオフィスでもこういうデスクって見かけますよね。自分に関係がないと放っておけばいいのかもしれませんが、こんなデスクの持ち主は総じて周囲の人にも迷惑をかけがち。今回は、デスクの整理整頓ができない女性についての印象を男性に聞いてみましょう。

■仕事がデキなさそう

・「仕事ができなさそう。整理ができる人は仕事ができるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事の順番とかもむちゃくちゃで、きっとどんくさいんだろうなと思う。思いやりの欠如もあると思います。急に休むことになったら、どうやって引き継ぐんだろう、残された人は困るのにと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「必要なときに必要なものが出てこなさそうなので仕事の処理が遅そうに思う」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

仕事がデキるということは、物事の段取りをきちんとつけられるということも含まれるので、デスクが荒れ放題という人を見るとそれとまったく逆の印象を持ってしまうようですね。自分がいないと気に誰かに仕事を引き継ぐとしてもデスクがそんな状態だと残された人も困ってしまうもの。人に対する思いやりがないという意見も納得ですね。

■汚部屋に住んでいそう

・「家の部屋も汚いんだろうなと思って、その人の家には行きたくないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「家も片付いてなさそう、会社だけ汚いとかはありえないと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「部屋も汚いのかなぁと勘ぐってしまう。まぁしっかり仕事していれば取りあえず文句はない」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

オフィスのデスクの上だけが散らかっているということはないだろうから自宅も散らかっているんだろうなと想像する男性もいます。百歩譲って、しっかり仕事をしていれば取りあえず文句を言う必要もないという人もいるようですが、何があったとしてもその人の家に遊びに行くことだけは避けたいと思うかもしれませんね。

■ズボラな性格で悪印象

・「ズボラなんだと思ってしまう、性格が出ると思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いい印象は抱かない。人の目をまったく気にしない女なので」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「社会人として恥ずかしいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男女を問わず、社会人としてデスクが散らかったままだというのは恥ずかしいこと。人目を気にしないというだけでなくオフィスのデスクを自分のモノのように扱うというのは、社会人としてのマナー違反。会社のモノを借りているという意識でていねいに扱うというのが常識。ズボラだとしてもマナーは守ってほしいと思うみたいですね。

私って「片付けられない女」なのなんて平気で言っている人もいますが、ほとんどの人は片づけ方を知らないだけとも言われています。片付けようとしてもどこから手を付ければいいのかわからず余計に散らかしてしまった、やっぱり私にはムリだと途中で諦めてしまった。そんな経験のある人は、まず「必要なもの」と「不要なもの」に分けるところからはじめる、出したものは元の場所にしまうという小さなことからはじめてみると少しはマシになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE