お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

声フェチな女性の心理とは。アンケートで聞いた「好きな声」まとめ

三浦一紀

女性が男性のどの部分にドキッとするかは、人それぞれだと思います。その中で、男性の「声」に惹かれる、いわゆる「声フェチ」な女性は意外と多いのではないでしょうか。そこで、声フェチの女性陣にアンケートを実施。声に惹かれる女性心理と、どんな声が好きなのかを調査してみました。

■男性の声に魅力を感じる「声フェチ」率チェック

世の中の女性は、どのくらい「声フェチ」なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

◇「声フェチ」の女性はどれくらいいる?

そもそも、男性の声にドキッとしてしまう女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.あなたは声フェチですか?

はい 44.4%
いいえ 55.6%
※有効回答数381件

およそ半数の女性が声フェチのようです。男性の声に惹かれてしまう女性は、意外と多いのかもしれません。

◇どうして「声」に惹かれるの?

どうして「声」に惹かれるのでしょうか。「声フェチである」と答えた女性に、その理由を尋ねてみました。

Q. (声フェチと答えた方に質問)男性の声に惹かれる理由を具体的に教えてください。

☆安心するから

・「低くて落ち着いた雰囲気の声を聞くと、なんとなく安心感がある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「落ちついた声色だったりすると、それだけで安心できる気がするから」(34歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「理由はよくわからないけど、声を聞いて安心感を持ったりリラックスできるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

大人の男性の声というのは、女性にとっては安心感をもたらすようです。声もそうですが、落ち着いた話し方も重要かもしれません。

☆キュンとするから

・「低音すぎない程度の色っぽい声で話されるとキュンとする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔と声が合っていないとキュンとする」(24歳/その他/その他)

・「電話で話していてキュンとするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「キュンとするから」。これはもう、本能的なことなのかもしれません。キュンとする声質は人それぞれですが、声にセクシーさを感じる女性は多いようです。

☆男性らしさを感じるから

・「低い声が女には出せなくてかっこいいから」(33歳/その他/その他)

・「低い声が落ち着く上に、男性らしさを感じる」(26歳/小売店/営業職)

・「低い声を聞くと、男性らしさを感じてうれしくなるから」(29歳/その他/事務系専門職)

女性には出せない、男性特有の低い声に男らしさを感じるため「声フェチ」になったという女性も多く見受けられました。自分にないものを持っているというのは、魅力的です。

次ページ:「声フェチ」の女性が惹かれる声とは

お役立ち情報[PR]