お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独占欲の強い男性の心理って? 嫉妬深い彼氏とうまく付き合う方法

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

独占欲の強い彼氏の対処法

彼の独占欲が強い場合、どのように対処するのがよいのでしょうか。また独占欲を抑える方法はあるのでしょうか。上手な付き合い方を説明します。

独占欲の強い彼氏とうまくやっていくには

「好き」をたくさん伝える

彼氏に対する愛情をたくさん伝えるとよいでしょう。先述のとおり、独占欲がわきやすい状態のひとつに、彼が「自分の愛情」が「相手の愛情」より上回っていると感じているケースがいえます。彼が自分と彼女の愛情が釣り合っていないと感じていると、心配になってそこから独占したい欲求が強まるのです。ですので、自分から彼に「好き」とたくさん表現していけば、彼も「俺と同じくらい彼女は好きでいてくれている」と感じて安心するので、独占欲が収まりやすいといえるでしょう。

たくさん抱きしめる

独占欲は「心配」から生まれることが多いので、彼氏をたくさん抱きしめるとよいでしょう。人は抱きしめられると「安心」を得ることができるからです。抱きしめられることで、自分のすぐ目の前に好きな相手がいることを体で感じられるので、「安心」が生まれやすいのです。安心感を得ることによって徐々に独占欲が落ち着いていきます。

隠し事をしない

自分のわからないことが増えるとどんどん心配になってきて、それがキッカケで嫉妬したり独占欲が強くなったりすることが多いです。自分が「問題ない行動をしている」ことを伝えるためにも、何かしら自分の情報を彼に開示してあげましょう。

彼の嫉妬心が強すぎる場合は、スマホで位置情報を共有するサービスを使うなどして「私の行動は怪しくない!」ということを彼に伝えるのもひとつの方法です。「怪しくない行動をしている」ということを彼は常に認識できるので、安心が生まれ、独占欲が落ち着きやすくなります。また人によってはLINEの内容を彼に見せている人もいます。自分が無理のない範囲で、彼を安心させてあげましょう。

理由とともに、自分の意見を正直に伝える

彼の独占欲とうまく付き合おうとして我慢しすぎると、女性のほうが疲れてしまいますので、ときには正直に自分の意見を彼に伝えることも必要です。「休息のために自分ひとりの時間が1日2時間は必要」とか「この日は勉強のために使いたい」というように、自分の意見をしっかりと伝えましょう。その際は理由を述べておくと彼を納得させやすくなります。理由をつけてしっかりと彼に伝えることで、彼は女性の気持ちを頭で理解し、それが彼の欲求(嫉妬心)を抑えることにつながります。時間はかかりますが、しっかりと理由をつけて自分の意見を彼に伝えることで、彼は彼女の自由行動などに対しても徐々に認めていくようになります。

彼氏の独占欲を抑えることはできるの?

男性の独占欲は女性の対応次第である程度抑えることができますが、もちろんそれは人によります。独占欲が強すぎると攻撃的になってくることも多いので、言葉や行動で暴力をふるわれた場合には「制御ができない人」とみたほうがよいでしょう。制御ができない人と長く付き合うといつか疲弊してしまいますので、早めに別れたほうがよいことが多いです。制御ができる独占欲、たとえば嫉妬したりほかの人との時間を嫌がったりする程度であれば、女性がしっかりと彼に対して愛情を示したり、場合によっては理由を述べて彼の言い分を断ったりしていくことで、徐々に彼も成長してよい関係を作っていくことができます。

彼の態度を見て、これくらいの独占欲なら許容できるか、それともさすがにひどい状態になっているので別れたほうがよいのかということを判断したほうがよいでしょう。

次ページ:自分の無理のない範囲で、彼への愛情表現を増やそう

SHARE