お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

支配欲の強い男性に絶対にしてはいけないこと「理屈で言い負かす」

女性にはなかなか理解しづらい、男性の「支配欲」。リーダーシップという良い面で発揮する男性もいれば、権力志向で乱暴な物言いをする、扱いにくいタイプの男性もいますよね。威圧的なタイプの男性を苦手と感じる女性のために、仲良くするための秘訣を紹介します。

【ダメ男をしぐさや言動で見抜く心理テク―おしゃべりな男性は何かを隠している】

支配したい気持ちの裏側には

「誰かを支配したい」「上に立ちたい」と思っている男性に対して、良い感情を抱く女性は少ないのではないでしょうか。「人の言うことを聞かない」「権力志向についていけない」など、ネガティブなイメージも強いことでしょう。

しかし少し見方を変えてみることで、こんな男性を「可愛い!」と思うことも出来るのです。

支配欲の強い男性は、自分の気持ちに忠実です。そして自分を慕ってくれる相手を、全力で守ろうとする気持ちも強いのです。もし支配欲の強い上司に悩んでいるなら、かわいがられる部下になるための努力が必須。きっと「苦手な上司」から「心強い味方」へと変身するでしょう。

攻撃的になったときには

こんなタイプの男性と上手くやっていくためには、相手が攻撃的になった瞬間、上手に対応する方法を身に付ける必要があります。相手の支配欲を前に、ケンカになることも多いかもしれません。しかしこんなときでも、相手を冷静になだめる必要があります。

彼の意見に逆らわず、静かに流しましょう。小さなお願いごとなら、受け入れてあげることも重要です。

絶対にしてはいけないこと

支配欲の強い男性と仲良くする、つまり相手を上手にコントロールするためには、「絶対にやってはいけないこと」があります。彼を理屈で言い負かすこと。プライドを傷つける言葉は、彼をさらに攻撃的にしてしまうだけ。

しかし、だからといって彼に「なだめている」ことを悟られてはいけません。「なだめる」という行為は、相手を上から見る行為です。この空気を察した瞬間、やはり彼は強い怒りをあらわにするでしょう。相手に「優越感を持ってもらう」ことこそが、仲良くするための秘訣となります。

まとめ

付き合いにくい印象の「支配欲が強い男性」ですが、味方につければ頼もしいものです。ぜひ上手な扱い方を身に付けて、手のひらの上でコントロールしちゃいましょう!

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE