お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

アラフォー婚活はツラい? 現実&婚活を成功させるポイント

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

■まだ間に合う! アラフォー婚活を成功させるポイント

アラフォー女性の婚活がいかに厳しいか見てきましたが、アラフォーになってしまった女性は結婚を諦めるしかないのでしょうか? 澤口さんによると、アラフォー婚活を成功させるにはポイントがあるそうです。

◇(1)狩場をまちがえない

アラフォー女性が婚活を成功させるためのポイントひとつ目は、見た目と年齢だけでジャッジされる、結婚相談所などの「婚活市場」で婚活しないこと。これに尽きます。私がアラフォー女性に一番オススメしているのが「ネット婚活」。ネット婚活のメリットはたくさんありますが、とにかく効率がいいこと。例えば、ネット婚活サイトでは条件やコミュニティ検索などで、ある程度あなたの好みに合った男性をあらかじめフィルタリングできますし、その男性たちと同時並行でメールやチャットができます。サイトで朝マッチングした男性とその日の夜デートすることだって可能です。今の時代、もっとも効率よくたくさんの異性と出会えるのが「ネット婚活」なのです。

また、「気軽さ」も魅力です。結婚相談所はお見合いをしたら、成婚するか、お断りして二度と会わないか、この二択しかありません。しかしネット婚活は、成立しなかったら終わり……ではなく、飲み友だちになっても、趣味友だちになっても、合コンを開いてもらっても、グループ交際をしてもOK。今後の付き合い方をいくらでも自分で選択できます。まずは気軽にネットを活用して、普段あなたのまわりにいないような職業、属性の男性たちと積極的に出会っていきましょう。

◇(2)とにかく「気軽」に!

アラフォー女性が婚活を成功させるためのポイント2つ目は、「気軽さ」です。アラフォー女性は年齢だけで、男性にプレッシャーを与えてしまいます。婚活しているアラフォー女性は、結婚適齢期の男性にとって重いのです。重いと思ったら、男性はそれ以上進むのが億劫になってしまいます。そのため、とにかく「気軽にいること」を意識して活動してください。

気軽にたくさんの男性と会う、お食事する、飲む、デートする。まちがっても、「婚活している」や「結婚に焦っている」なんて言葉を男性の前で発言してはいけません。「結婚」という切り札を切る唯一のときは、男性が真剣に交際を申し込んできたときだけ。‟急がば回れ”です。

◇(3)完成品を求めない

アラフォー女性が婚活を成功させるためのポイント3つ目は、「男性を育てること」です。
結婚したいのであれば、素直で人生の伸びしろがある男性を見つけて、自分好みに育てましょう。ダイヤモンドではなくダイヤモンドの原石を見つけるのです。男性の完成品、ダイヤモンドを求めると、ほかの女性が育てた男性(既婚者)ばかりに目が行ってしまいます。

◇(4)最初の数回は「夜」に会いましょう

アラフォー女性に昼間の太陽の光は残酷なもの。お顔のシワやシミが白日の下に晒されてしまいます。なので、アラフォー女性のデートは夜がオススメ。夜のデートならお肌のトラブルや劣化も目立ちませんし、逆に夜の照明やテーブルのキャンドルがお肌を若々しく綺麗に見せてくれます。もうこの男性は私のトリコになったと確信できるまで、昼間のデートやドライブデートなど1日かかるデートは避けるようにしましょう。

◇(5)ファッションとメイクは痛々しくならないこと

ファッションやメイクは若々しくするのが必須ですが、痛くならないことがポイント。まちがっても20代の女性が着るようなワンピースやミニスカートは避けましょう。それから、つけまつげやアイラッシュは、あまりにバサバサしていたり、長いものはやめましょう。男性に「若作り」、「痛々しい」といった印象を与えてしまいます。

アラフォー女性が目指すべきは、品のある「綺麗な大人のお姉さん」スタイル。お手本はテレビでよく見かけるアナウンサーやお天気キャスターです。女性のアナウンサーやお天気キャスターが嫌いな男性はいませんからね。

次ページ:アラフォー婚活を制せ!

お役立ち情報[PR]