お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

勇気をもらう? アラサー独女が、アラフォー女性の結婚に思うこと「幸せになるために年齢って関係ない」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

テレビの芸能コーナーでは、連日芸能人の恋愛や結婚・離婚の話題が繰り広げられますが、時に、アラフォー女性の結婚が大々的に報道されることもあります。みなさんは、こんなアラフォー女性の結婚を知って、どのように思っているのでしょうか? 26歳から34歳のアラサー独身女性に聞いてみました。

Q.アラフォー芸能人などの結婚がときどき報道されますが、アラフォー女性の結婚を見てどう思いますか?

「『私もがんばろう!』と勇気をもらう」46.1%
「そうは思わない」53.9%

■私もがんばろう! 魅力があればアラフォーだって結婚できる

・「幸せになるために年齢って関係ないと思うので、どんどんがんばってほしい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「仕事もしっかりして、大人な結婚をしている人を見ると、すてきだと思うので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「魅力があれば、いくつになっても結婚できるんだなぁと思うから」(28歳/不動産/事務系専門職)

魅力があれば、いくつになっても結婚できるんだ、と勇気をもらう人の意見。魅力的なアラフォーになるために自分磨きをするという人も。

■そうは思わない。人は人、自分は自分

・「他人と比べるものではないと思うので……」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「マイペースでがんばりたい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「芸能人と自分では、そもそも立場も住む世界もちがうので、そんなに気にならないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

婚期は本当に人それぞれ。焦ることなく、自分のペースでがんばるという意見が多く見られました。

もし自分がアラフォーで結婚するなら、どんな年齢の人がいいのかも合わせて聞いてみました!

■一番多いのは、同年代のアラフォー世代の男性と

・「同年代のほうが、話が合いそうなので付き合いやすそうだから」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「同世代ならではの悩みを共有できそうだから」(29歳/電機/事務系専門職)

・「年下がいいなどおこがましくて言えないし、あまり上になると介護を意識してしまうので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

全体の6割以上の人が、同世代の男性と結婚したいとの回答。価値観や悩みがわかってもらえる、というのが一番多い理由でした。

■年下も人気? 自分も若返った気がする!

・「自分も若々しい気分でいられそう」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「若い子のほうが先を考えると、老後とか安心」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「下の世代の人のほうが、これから先に頼りになる機会が増えそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分も若々しくいられる、という意見の一方で、老後の安心を考えるという現実的な意見も多く聞かれました。

■年上男性がいいと思う理由は、頼りになるから

・「頼りがいがある人がいい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「落ち着いていそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

年下だと頼られてしまいそうだから、自分が頼れる人がいい。そんな意見が多く聞かれました。

結婚は、本当に人それぞれ。一生をともにする人だから、焦らずじっくり決めたいものです。結婚する・しないに関わらず、いつまでも魅力的な女性でいることが、大事なことかもしれませんね。あなたは、アラフォー女性の結婚を見てどう思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳〜34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]