お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛ごっこ経験者の本音と実態とは? 396人の女性に調査

橋本結花

恋愛ごっこはリスクが高い? 恋愛ごっこの実態

最初は恋愛感情がなくても、交際を続ける中で、相手の長所や意外な一面に気付いて恋愛感情が芽生えることもあるかもしれません。「付き合ううちに、相手の優しさに気付いて結婚した」という話もたまに聞きます。実際のところ、好きではない相手との交際はどのくらい続くものなのでしょうか?

恋愛感情のない相手との交際期間はどれくらい?

Q.恋愛感情のない相手との交際はどのくらい続きましたか?

半年未満……56.3%
1年未満……23.2%
3年未満……12.7%
5年未満……1.4%
5年以上……1.4%
まだ交際し続けている……4.9%
※有効回答件数142人

半数以上の方が、「半年未満」で関係が終わってしまったと答えました。頭では「好きになれそう」と思っても、本当に心が動くかどうかは別、ということですね。

関係が終わった理由って?

・「好きになるかもしれないと思ったけど、やっぱり違うと思った」(25歳/金融・証券/営業職)

・「相手の嫌なところばかり見つけてしまい、けんか別れをした」(25歳/通信/事務系専門職)

・「愛情が感じられないと言われて振られた」(33歳/不動産/営業職)

・「楽しいはずのデートが苦痛だった」(32歳/金融・証券/専門職)

・「お互いの思いが冷めてしまい、相手に好きな人ができてしまった」(23歳/医療・福祉/専門職)

このほかにも、「タイプではなかったから」などの理由が挙がりました。好きな人なら許せることも、好きではない相手だと、ほんのささいな欠点さえ許せないと感じてしまうのかもしれません。

「恋愛」と「恋愛ごっこ」との大きな違いは、恋愛ごっこには登場人物が自分ひとりしかいないことです。自分の寂しさを埋めるために相手を利用しているだけなので、相手は存在していないのと同じ。そんなあなたに対して「愛情が感じられない」と感じてしまう男性もいるでしょう。相手が自分に対して本気であればあるほど、相手を傷つけてしまうリスクがあることも忘れないでくださいね。

次ページ:恋愛ごっこは自分も相手も傷つけてしまうかも

SHARE