お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男よりゲスい!? 女子が“タイプじゃない男性と付き合う”理由

フォルサ

好みではない男性との交際経験、5割以上が「あり」

男女がお互いにひかれ合うことで発展する恋人としてのお付き合い。みなさんは、自分の好みではない男性と恋人関係になることはできますか? 今回は、タイプではない男性との交際経験についての女性の本音を聞いてみました。

Q. タイプじゃない彼と付き合ったことがありますか?

・はい……50.7%
・いいえ……49.25%

■はい

●付き合った理由

・「自分がつらいときにささえてくれて、楽になれたから」(35歳/その他/その他)

・「外見はタイプではありませんでしたが、内面にひかれたので」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「会うたびにいいところが見えてきて付き合うことになった」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「当時、私が好きだった俳優さんに似ているとうわさになっていた男性だったから」(23歳/その他/その他)

付き合う決意をした理由については、相手のいい部分が見えてそれにひかれたからという女性のコメントが多く挙がりました。そのほかには、

・「高校を卒業してまわりに彼氏ができ始めて、自分だけが彼氏いないことに焦っていたから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「押しに弱く、そんなに好きでいてくれるなら……と付き合ったこともある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

といったように、一時的な気の迷いがきっかけだった女性もいるようです。

では、タイプでない彼と付き合ったその後はどうなったのでしょうか?

●「うまくいかなかった」エピソード

・「2回デートしてさよならしました」(36歳/その他/その他)

・「半年で別れました。結局本気で好きにはなれないままでした」(38歳/その他/その他)

・「今同棲4年してます。うまくいってます」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会ってもイライラしかしなかったし、会わないようにするにはどうしたらいいか考えてた」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「いい人だったけれど男性としてひかれなかったのですぐに別れた」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「タイプだった前の彼氏と比べてしまった」(32歳/医薬品・化粧品/その他)

・「相手の男性が浮気をして別れました」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手を好きになることができなかった、過去の恋愛と比較してネガティブになってしまった、などうまくいかなかった理由もそれぞれ。さらには相手から裏切られてしまったという女性の声もありました。

●「うまくいった」エピソード

・「デートを重ねるうちに外見ではなく内面にひかれる部分が多くなり、最終的に結婚した」(29歳/その他/その他)

・「まあまあ、好きになったので良かったと思います!」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「タイプ過ぎる人だと緊張するのでちょうど良くうまくいった。タイプでなければ変に幻滅することも少なかったので」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「見た目はタイプではなかったが、どこか気になる様な興味があったので付き合った。中身にひれて結婚にいたった」(38歳/人材派遣・人材紹介/その他)

最初は好きではなかったけれど、接していくうちにひれていったという声が多く挙がりました。最初にそこまで期待していなかったからこそ……という状況が大きいようです。また、

・「最初は押されて付き合ったけどマイナスから入ったからかだんだんいいなと思い始めてどんどん好きなところが増えていった。結局好きの気持ちは私の方が大きくなったと思う」(29歳/その他/事務系専門職)

といったように、最終的には自分の方が相手を好きになってしまったというケースも。

●最終的には別れた

・「顔より性格と言い聞かせてうまくいきましたが、最終的には別れました」(23歳/金融・証券/その他)

・「やはり性格が合っていたので長く続きました。しかし、嫌な面が見えた時にほかにもっとタイプの男性と出会い、気持ちが冷めてしまい別れることにしました」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「顔に慣れるまで3カ月ほどかかったが気があったので付き合い、互いの両親にあいさつをして5年ほど同棲したが、生活スタイルや将来の理想に隔たりを感じて合意の上で別れた」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

交際自体は順調だったけれど、きっかけがあって最終的には別れることになったという人も。また、

・「半年で別れたが今でも良き友人として付き合っている」(29歳/電力・ガス・石油/その他)

といったように、恋人としての関係はダメになってしまったものの友人としての付き合いは続いているというコメントもありました。

●私はこう思う!

・「タイプな人だと減点式。タイプでないと加点式な気がします」(37歳/その他/その他)

・「タイプではなくても生理的にうけつける範囲なら問題ない」(27歳/その他/その他)

・「やっぱり好きでもない人と付き合うと長く続かなく連絡取るのも嫌になる」(23歳/その他/その他)

・「私は自分から追う方が好きみたいです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

タイプではない人と付き合ってみて学んだことや感じたこともさまざま。今後にもし同じような機会があった場合に付き合うか付き合わないかもその人次第のようです。

■いいえ

●付き合う気になれない

・「一緒にいるなら好きな人がいい」(29歳/その他/その他)

・「タイプでも好きでもないのに付き合おうとは思えなかったから」(23歳/その他/その他)

・「タイプじゃない人と付き合うのは時間の浪費。ただのストレスにしかならないから」(28歳/その他/その他)

・「妥協はしたくない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

付き合う相手はやっぱり好きな人じゃないと嫌だしそればかりは譲れない! という声が多く挙がりました。ちなみにタイプではない男性についての意見としては、

・「顔重視だから! カッコいいって思えないとアウト」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「まず顔が好みじゃないと好きにならない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私は中身重視で、性格の悪い人とは付き合わないから」(26歳/その他/その他)

・「相性も合わなかったから」(24歳/その他/その他)

などという声が挙がっています。ルックスや性格、相性など、重視する所は女性によってさまざまなようですね。

●交際が充実しなさそう

・「付き合ってもつまらなそうだから」(39歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「一緒にいても疲れるだけだから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「何回か会ってもやっぱり違和感があるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

もし付き合うことにしたとしても、好みではない相手では楽しい時間を過ごすことができないというコメントも挙がりました。また、

・「好意がないと優先しようという気にならないので面倒になってしまい続かないから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きでないとその人のために休日をつぶすのが面倒になるから」(31歳/その他/その他)

・「たとえ付き合ったとしても、いずれ別れることが目に見えているから」(32歳/その他/その他)

といったように、好きでもない相手のために自分の時間を割くことに抵抗を感じる女性もいるようです。中には、別れがあることを想定している人もいました。

●相手のことを考えると……

・「相手に失礼になるので」(36歳/医療・福祉/その他)

・「顔に出るから」(36歳/その他/その他)

・「その人の気持ちにこたえられる自信がなかったので」(36歳/その他/その他)

その気がないまま付き合うこと自体が相手に失礼ではないかという意見や、自分の本音が表に出てしまって傷つけてしまうのではないか……などといった相手を思ってこその意見もありました。

■まとめ

好みではない男性との交際経験については、ある人もない人もほぼ半々でした。付き合ってみた結果、うまくいったりそうでなかったりとさまざま。恋愛はルールも正解もなく自由だからこそ、いろいろな価値観があるものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]