お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚指輪、男性はつけるorつけない? 男性・女性の本音とは

おぜきめぐみ

既婚女性のほとんどが結婚指輪をしていますが、男性はしない人も多いですよね。指輪をしているかどうかは、相手が既婚者なのかどうか、見た目で判断できる重要なポイントでもあります。では、男性は結婚指輪をするべきなのでしょうか? 男性の結婚指輪について、男性・女性、それぞれの考えを聞いてみました。

結婚指輪をつける男性は多い? 少ない?

実際に、結婚指輪をつけている男性はどのくらいいるのでしょうか? 既婚男性に話を聞いてみました。

結婚指輪をつける男性の割合は半数以上

Q.結婚指輪をつけていますか? 

つけている……57.5%
つけていない……42.5%
(※1)有効回答件数186件

6割近くの既婚男性が結婚指輪をつけているようです。次に、指輪をつけている人・いない人に、それぞれの理由を聞いてみました。

「つけている」理由

・「結婚している証として身につけている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚していることをアピールするため」(37歳/建設・土木/技術職)

・「せっかく買ったのにもったいないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「外していると不安になる。失くしてしまわないか心配」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「結婚しているので、結婚指輪をつけているのが当然」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「奥さんにつけてほしいと言われているから」(35歳/小売店/営業職)

結婚指輪をしている人の多くが「結婚している証」としてつけるのが当たり前と考えているようです。また「せっかく買ったのでつけないともったいない」、「奥さんに指輪をつけるよう言われている」という声も聞こえました。

「つけていない」理由

・「仕事をする上で支障があるから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「落としたり失くしたりするのがいやだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「指輪をつける習慣がないから」(39歳/不動産/技術職)

・「はめていると違和感があり邪魔」(36歳/不動産/営業職)

・「嫁が指輪を希望しなかったため、そもそも購入していない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

つけていない理由として、「仕事上つけられない」、「邪魔だから」が多数を占めました。そのほかの理由としては、そもそも指輪を購入していないなどの意見も。

次ページ:女性は男性にも結婚指輪をつけてほしい!?

SHARE