お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚指輪、男性はつけるorつけない? 男性・女性の本音とは

おぜきめぐみ

女性は男性にも結婚指輪をつけてほしい!?

では、女性は男性の結婚指輪についてどのように考えているのでしょうか。男性に指輪をつけてもらいたいかどうか、聞いてみました。

男性に結婚指輪をつけてもらいたい女性は7割以上

Q.男性に結婚指輪をつけてもらいたいですか?

はい……73.2%
いいえ……26.8%
(※2)有効回答件数388件

7割近くの女性が男性に結婚指輪をつけてほしいと考えているようです。男性より1割ほど多いことから、女性のほうが結婚指輪に対する思い入れは強いのかもしれません。

「はい」の理由

・「効果があるかどうかはわからないが、浮気防止のためにとりあえずつけていてほしい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほかの女性に既婚を知らせ、予防線を張るため」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自分との結婚を大事に思ってくれている感じがするから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「夫婦のつながりとしてつけてもらえたらうれしい。でも実際は仕事上、主人も私もつけられないので仕方ないと思っている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚した証としてつけてくれたら安心するから」(28歳/その他/その他)

やはり多くの女性が「結婚の証」として男性にも指輪をつけてほしいと考えているようです。また、指輪をすることで、まわりに既婚者だとアピールすることができるという意見も。浮気の防止にもなり、女性としては安心できますよね。

「いいえ」の理由

・「特にこだわりはないので好きにしてほしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「指輪があまり好きじゃなく、私自身もつけるつもりがないので」(33歳/その他/その他)

・「男の人がアクセサリーをするのが好きでない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どちらでも構わない」(30歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「個人の自由だし強制はしたくないため」(32歳/その他/販売職・サービス系)

女性自身が指輪をすることが苦手な場合、男性にも指輪をつけてもらいたいとは思わないようです。また、結婚指輪をすること自体強制するようなことではないため、相手に任せるという女性も。

次ページ:男性は結婚指輪すべき? 男女の本音まとめ

SHARE