お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛心理学で、脈あり・脈なし視線を判別! 男の嘘を見破るコツも紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

男性の嘘を視線で見破るポイント

最後に、男性が「嘘をついているとき」や「罪悪感があるとき」の視線とは、どのようなものなのか紹介します。

視線が右上で泳いでいる

視線が「男性から見て右上」にあるときは、過去を思い出しているのではなく、空想しているときが多いです。つまり事実ではなく、なにかしら自分でストーリーを作って話をしていることが多いので、嘘をついている可能性が高いです。

目をまっすぐに見てくる

男性は真剣に考えているときには相手の目を見るのではなく、視線が「男性から見て左上」に行きやすいです。つまり、目をまっすぐに見るのは意識的にしかできない行動で、意識的に信用を得ようとしてやっている可能性があります。特に女性慣れしている人や嘘を多くつく人は目を合わせてくるテクニックを使うので、要注意です。

視線が上下左右に動いている

焦っているとき、人はいろんな方向に視線を動かして情報を集めようとします。ですから嘘をついているかどうかはともかく、そこに「焦る要因」があることを指摘されたり、何か困っている状態にあることを示しています。もう少し今の状況や会話を深掘りすると、真実が見えてきそうな状態です。

次ページ:「恋愛心理学で、脈あり・脈なし視線を判別」のまとめ

SHARE