お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

結婚祝いのプレゼント、人気ランキング~既婚男女に調査~

ファナティック

結婚祝いのプレゼント選びって本当に大変ですね。相手が喜んでくれるオシャレな物を贈るため、金額の相場、もらってうれしかった物、困った物なども押さえておきたいもの。そこで今回、結婚祝いのプレゼントについて、既婚男女約371人にアンケート調査しました。

■もらってうれしかった結婚祝いの商品ジャンルは?

新生活は何かと物入りだし、いろんなアイテムが必要なはず。そこで、結婚祝いにもらってうれしかった品物のジャンルを聞いてみました。

◇男性がもらってうれしかった結婚祝い

第1位「生活雑貨」……11.0%
第1位「洋食器」……11.0%
第1位「食品」……11.0%
第4位「メモリアルギフト」……8.1%
第4位「お酒類」……8.1%
※第6位以下は省略
(※1)有効回答数173件

☆第1位「生活雑貨」

・「日々使える物や、自分では買わない物だったから」(36歳/その他/その他)

・「値段が高く、手が出せない物をもらえたから」(30歳/印刷・紙パルプ/その他)

実用的な「生活雑貨」は、喜んでもらえるようです。新生活で、一から品物を買いそろえている夫婦は少なくないでしょうから、必需品の生活雑貨は助かるのでしょう。

☆第1位「洋食器」

・「新婚生活には、ある程度食器が必要なので」(39歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「小皿セットなど、これから買いそろえるものがよい。でも、何を必要としているかのリサーチはしてほしい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

独身時代の男性は必要最低限の食器しかないケースが多く、新生活で必要となる洋食器は意外と喜ばれているようです。

☆第1位「食品」

・「普段食べないような、高価な物だったから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「東京の友だちが、人気店のお菓子をわざわざ買ってきてくれて、とてもおいしかった」(28歳/情報・IT/技術職)

贈答用の「食品」は高価でおいしいものが多く、不要な記念品などをもらうよりもうれしかったという人は多そうです。

◇女性がもらってうれしかった結婚祝い

第1位「キッチン用品」……20.7%
第2位「洋食器」……15.7%
第3位「生活雑貨」……9.6%
第4位「食品」……6.1%
第5位「インテリア」……4.5%
※第6位以下は省略
(※2)有効回答数198件

☆第1位「キッチン用品」

・「結婚するとキッチンで使う物が増えるし、贈り主が実際に使って便利だったという物を贈られると、共通の話題にもなる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「買ってから後悔したくなくて、大きなお鍋は自分ではなかなか買えなかったが、友人が選んでくれた物なので後悔しないし、使うたびに思い出してうれしい」(34歳/その他/その他)

女性が最も喜んだ結婚祝いのジャンルは「キッチン用品」。フライパンや鍋などの調理器具はもちろん、キッチンマットやキッチンタオルなどもいくつあっても使えるので喜ばれるのでしょう。

☆第2位「洋食器」

・「カタログギフトで、ウェッジウッドの自分好みな食器を選べたから」(34歳/電機/その他)

・「セットで購入すると、金額がなかなかする物だから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

食器の中でも、女性が特にもらってうれしいのが「洋食器」。和食器もいいですが、おしゃれで高価な洋食器はそうそう簡単に買えないからでしょうか。

☆第3位「生活雑貨」

・「これから新居にそろえたいものだったので」(33歳/その他/その他)

・「生活雑貨はいくつあっても困らないし、もらえるとうれしいです」(22歳/その他/その他)

新生活に必要であり、購入を予定していたような「生活雑貨」も人気。いくつあっても困らないからありがたいようです。

男女の間でもらってうれしい結婚祝いのジャンルは少々異なるようです。贈った相手だけでも喜んでくれればOKなのか、夫婦2人そろって喜んでくれる物がいいのか、そのあたりも考えたいですね。

次ページ:金額の相場は? 最も多い価格帯は?

お役立ち情報[PR]