お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚祝いのプレゼント人気ランキング!【既婚者に調査した】本当に嬉しいプレゼントをご紹介

ファナティック

正直、もらってもちょっと……。トホホなプレゼント

気持ちはありがたいのだけれど、もらってもうれしくないプレゼントもたくさん。もらって困ったプレゼントについても聞いてみました。(※1 男性、※2 女性)

男性が贈られて困ったプレゼント

食器

・「割れやすく扱いにくいので、もらうととても困る」(39歳/その他/その他)

・「必要な分は持っていたし、増えて保管場所に困った」(29歳/自動車関連/技術職)

食器類を選んだ男性が多いようですね。今まで一人暮らしで、あまり食器に頓着していなかったのかもしれません。男性本人はさほど喜ばなくても、パートナーの女性のほうは喜んでくれるかも?

置物

・「好みがあるので、飾るのも手放すのも抵抗があった」(39歳/自動車関連/専門職)

・「置く場所にも困るし、処分もしづらいから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

特に何か役立つわけでもない「置物」。観葉植物ならばまだしも、アートすぎるオブジェのような物を贈られても、困ってしまうのかもしれません。

女性が贈られて困ったプレゼント

皿・雑貨

・「皿は自分たちで選びたい物があったし、かさばるから」(33歳/その他/その他)

・「たくさんの方にペアマグカップを頂き、全部で10セットぐらいある。全部は出せずに未使用のものがたくさん眠っているので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

食器は多くの女性に人気の反面、どんなものでも喜ばれるかというと、そうではないよう。大皿だったり、多数セットをいただいた場合、収納スペースに困ってしまう人も少なくないようです。

写真立て

・「部屋に写真を飾るのが好きではないので、使わなかった」(35歳/その他/その他)

・「飾る物なので自分で選びたいし、そんなに飾る場所もうちにはない」(30歳/その他/その他)

「記念写真を入れてほしい!」そう思って贈る人もいるのでしょうね。しかし、デザインによっては、置物と同じように、部屋にマッチせず、「飾る場所がない」なんて思われてしまうことも。

「贈られて困ってしまう物」は、総じて、自分の趣味ではない、生活様式にマッチしていない物のようです。贈る相手の趣味、センスを十分に把握していない場合は、好みの偏りがある物は避けたほうがいいでしょう。

次ページ:ブランド指名! もらってうれしいのはこのブランド

SHARE