お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニキビ跡は消える? 種類、原因、ニキビ跡を残さない対策

宇井千穂

ニキビ跡を残さないための対策

肌にニキビ跡を残さないようにするためには、健康な肌を作ることが大切です。そのためにできる生活習慣の改善やスキンケア方法をご紹介します。

生活習慣の改善

食生活を見直す

健康な肌を作るために、まずは食生活を見直してみましょう。皮脂の主成分のひとつであるトリグリセリドの増加を避けるために、動物性脂肪や糖質の過剰な摂取などにも注意が必要です。また、お肌によいビタミンや食物繊維の豊富な野菜は、積極的に取り入れるようにしましょう。

規則正しい生活を送る

バランスのよい食事だけではなく、規則正しい生活習慣を意識することも大事です。特に睡眠時は肌の細胞の修復作業が行われる大切な時間です。睡眠時間をしっかりとるよう心がけましょう。

外的刺激から肌を守る

乾燥や紫外線などの外的刺激から肌を守るために、保湿やUVケアをきちんとするよう心がけましょう。

スキンケア方法

やさしく洗顔する

まず手を清潔にして、洗顔料はよく泡立ててから洗います。その際、肌を手で摩擦しないようにやさしく洗いましょう。その後、流し残しのないように十分洗い流してください。メイク落としは多めの量を使って、肌に負担をかけないよう洗顔し、十分洗い流してください。このとき、ふき取るタイプのメイク落としは摩擦が肌への負担になりがちなので、刺激の少ない洗い流すタイプのほうがオススメです。

肌を保湿する

洗顔後は、直ちに化粧水などで水分の補給をします。その後、美容液や乳液で肌にふたをして潤いを閉じ込めます。この時、肌に刺激を与える行為(コットンでのパッティングなど)はさけたほうがいいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE