お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

好きな人と付き合いたい! 片思いの男性を確実に落として本命彼女になる方法

織田隼人

好きな人には好かれず、そんなに興味のない人からは好意を持たれる……。そんなジレンマに陥った経験のある女性もいるもの。どうしたら好きな男性と両思いになれるのでしょうか? そこで今回は、片思いの男性を確実に落として、長く付き合える本命彼女になるためのポイントを、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

抱き合うカップル

■好きな人と付き合えないのはなぜ?

まずは、そんなに興味がない男性からは好意を持たれるのに、好きな男性にはなかなか振り向いてもらえない……。これはどうしてなのでしょうか?

LONE MEのメモ

興味のない男性から好意を持たれるのに、好きな男性に振り向いてもらえないタイプの女性は「好きな人に対して接し方が、ほかの男性の接し方に比べてよくない状態になっている」ケースが多いです。

どういうことかというと、興味のない男性には上手に接しているので好かれる。しかし、好きな人に対しては緊張したり意識したりすることで、うまく自然に接することができなくなっていることから好かれない、という状態に陥っている可能性が高いということです。

まず、好きな男性にどう自分が接しているのか、そしてほかの男性にはどう接しているのかを自分自身で振り返ってみてください。

好きな人にはいわゆる「馴れ馴れしさ」みたいなものが消えていて、ちょっと距離をとっているように感じるのではないでしょうか? そこがうまくいっていないポイントです。

好きと思ってもらうためには「心の距離を近づける」必要があり、そのためには普通の人以上にいわゆる「慣れ慣れしさ」みたいなものが必要になるのです。

好きな人に対して、「変な自分を見せたくない」と思ったり、緊張してしまったりして自分から心の距離を作ってしまうことで好きな人から好かれない、という状態になっていることが多いのです。

好きな人と付き合えないのは……

・あなたが緊張してしまう
・「変な自分を見せたくない」と思ってしまう

⇒必要以上に心の距離を作ってしまうから

次ページ:好きな人と付き合えても続かないのはなぜ?

お役立ち情報[PR]