お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

原因は? 「背中ニキビ」を治す方法と正しいケア

宇井千穂

背中ニキビを早く治す方法

02

気になる背中ニキビを一刻も早く治すためには、どうすればいいのでしょうか。宇井先生に聞いてみました。

背中ニキビを治す方法

宇井:背中のニキビが治るまでは、ニキビの状態にもよりますが、軽度のものなら1週間程度慢性化してしまっているものは数カ月かかります。顔用のニキビ化粧品を背中に使っても問題ありませんが、もし症状が悪化してしまった場合は、皮膚科を受診してください。自宅でできるニキビケアについて、簡単にまとめてみました。

生活習慣の改善

規則正しい生活でホルモンバランスを整えましょう。肌を健康な状態に保つためには、食事からビタミンや食物繊維をしっかり摂取することが重要です。ただし、毎日同じものを食べ続けると栄養バランスが偏ってしまうため、さまざまな食材から取り入れるようにしましょう。

しっかり洗う

背中は手が届きにくい部位なので、洗い残しがないように意識しながら、1日1回はせっけんを使って洗浄しましょう。洗うときはゴシゴシこすりすぎないように注意してください。

保湿する

皮膚が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、紫外線の刺激を受けやすくなったり、皮膚に雑菌が侵入しやすくなったりします。普段からしっかり保湿を行って、バリア機能の低下を防ぎましょう

背中のニキビ跡を治す方法

宇井:ニキビ跡を消すためには、皮膚に付着した垢や汚れを洗い流し、なるべく清潔な状態を保つことで、肌の正常なターンオーバーを促す必要があります。「背中ニキビを治す方法」でも解説した、生活習慣の改善や保湿ケアも大切です。頑固なニキビ跡や色素沈着の場合は、美容皮膚科クリニックで適切な処置を受けるのもひとつの方法です。

次ページ:背中ニキビの予防方法

SHARE