お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

好印象を残すには? 初対面の会話のコツ~話題・話し方~

荒川泰子

初対面の人を前にすると、なぜか緊張してしまう女性は多いはず。それが異性だとしたら……。なおさらかもしれませんね。では、うまく緊張と向き合いながら、相手に好印象を残す方法はあるの? 今回は、初対面で好印象な雰囲気を作るコツについて、服装や挨拶などのポイントから徹底解剖! さらに「初対面の異性との会話術」について、国際線客室乗務員として接遇を担当し、現在はイメージコンサルタントとして活躍中の荒川泰子さんに教えてもらいました。

pexels-photo

■初対面が緊張するのはなぜ?

初対面の相手と話すとき、緊張した経験はありませんか? まずは、初対面はなぜ緊張するのか、について探っていきましょう。

◇女性は緊張しやすい!?

pexels-photo-112324

緊張とひと口に言っても、心の反応から体の反応まで千差万別。その例としては、

・初対面の日を考えて、何日も前から重い気持ちになってしまう
・前日の夜は眠れなくなってしまう
・会った瞬間からドキドキが止まらない
・赤面してしまう
・鼻の頭に汗をかいてしまう
・ワキ汗が止まらない
・手足や声が震えてしまう
・言葉が途切れてしまう

など。全部当てはまるという極度な人見知り女子から、いくつか当てはまるという緊張しやすい女子、逆に初対面はいつもワクワクするというコミュニケーション大好き女子まで、タイプはさまざまです。

そもそもこのような症状は危険を予見する感覚であり、自身を守るために人間に備わっている防衛本能です。体力的に男性より弱い女性は、自分を守るための防衛本能がより発達しており、初対面で緊張しやすい人が多いと言えるでしょう。

◇初対面で緊張する理由とは?

pexels-photo-199604

「初対面の人に好印象を与えたい」「女子力が高いと思われたい」「失敗したくない、嫌われたくない」など、等身大以上の自分を見せなくてはいけないと思ったことはありませんか? こうした気負いや、勝手な思い込みは緊張を引き起こす原因だと言われています。

緊張することは人間として当然のことです。「相手も緊張しているかも」程度に考え、あまりネガティブに捉えすぎないようにしましょう。

次ページ:第一印象を良くするには?

お役立ち情報[PR]