お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好印象を残すには? 初対面の会話のコツ~話題・話し方~

荒川泰子

初対面の人との会話のコツ

第一印象はバッチリ。では、そこから会話で仲を深めていくには? 最後に、初対面の異性との会話のコツについて学んでいきましょう。

盛り上がる話題って?

coffee-flower-reading-magazine

初対面の挨拶は無難にできても、その後の会話が続かず気まずい空気を味わったことはありませんか? 下記は、話題を見つけるための2つのコツです。

相手の好きそうなことを探る

初対面の男性との会話を盛り上げるポイントは、相手の好きそうなネタを話題にすることです。初対面は緊張してしまい、相手を観察するどころではないかもしれません。ですが、一度落ち着いて相手を観察すると、会話の糸口がたくさん見つかるものです。好きなサッカーチームのアイテムを持っていたり、好きなブランドのTシャツやシューズを身につけていたりする男性は多いはず。そこから好きなものの共通項が見つかれば、自然と会話が盛り上がるでしょう。

質問をする

会話を盛り上げるには、こちらから質問することも大切です。質問をすること自体、相手を知りたいという気持ちを伝える役割があります。自分がくわしくない分野でも、興味を持って質問してみましょう。自分が好きなことについて、人間は饒舌になるものです。また、初対面から難しい話題に取り組む必要はありません。出身地や出身校、趣味やスポーツ、食べ物、ペットなどシンプルで答えやすい話題について質問をすると良いですよ。

話し方の注意点

pexels-photo-48012

話し方は、男性が女性との相性を判断するキーポイントです。異性との初対面ではどうしても緊張した空気になりがち。そんな雰囲気を和らげるためにも、明るく聞き取りやすい話し方を常にキープするのが理想です。

表情とテンポに注意

緊張すると、つい真顔になり、話し方は一本調子に。女性らしい話し方から遠のいてしまいます。したがって、まずは明るい表情を心がけましょう。

テンポや間合いも大切にしたいポイントです。共通の話題があってもテンポや間合いが合わないと、なんとなく話しづらく感じてしまいます。できるだけ相手のテンポに合わせてみましょう。男性は話し方のテンポが合う女性だと、心地よく話すことができるのです。相性がよいと感じてもらえますよ。

「話し方」は「聞き方」でもある

男性は会話をリードしなくては、と少し意気込んでいる場合もあります。そんな男性の意識を感じたら、うなずいたり、相づちをいれたりしながら、しっかりと聞いていることを相手に伝えましょう。実は「話し方」とは「聞き方」でもあります。特に男性は、聞き上手な女性こそ話し上手だと認識する傾向にあるのです。

次ページ:まとめ

SHARE