お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

正直苦しい……! 既婚者への辛い片思いを諦める方法

中村はるみ

好きになった相手は既婚者だった……。その真実を知った途端、幸せなはずの恋は辛く苦しいものに変わってしまうはず。いくら気持ちをストップさせるのが難しいとはいえ、多くの人を傷つけることになるであろう片思いは、周囲に気づかれる前に諦めたいですよね。でも、どうやって忘れたらいいの? そこで今回は、男女の恋愛や心理にくわしい夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「既婚者への辛い片思いを諦める方法」を聞きました。

pexels-photo-347917

■既婚者に片思いした女性の実態とは?

既婚者への片思いを経験した女性の実態とは? その割合や相手が気になるところですよね。まずは、一般女性390人に「既婚者への片思い」について、話を聞いてみました。

◇既婚者に片思いした女性の割合

pexels-photo-93018

実際に既婚男性を好きになってしまったことがある女性はどれくらいいるの? まずは、その割合を調べてみました。

Q.既婚者の男性に片思いをしたことはありますか?

1

ある(28.2%)
ない(71.8%)
(※)有効回答数390件

「ある」と回答した女性は、約3割。相手が既婚者だと知っていたのか、知らなかったのか……。その真相はわかりませんが、走り出した恋心を止めるのは難しいもの。叶わぬ相手に恋をしている女性が、あなたの周囲にもいるかもしれませんね。

◇その片思い相手とは?

suit-couple-blue-shoes

彼女たちが好きになってしまった既婚者は、一体どんな相手だったの? ここでは「ある」と回答した28.2%の女性に、その相手との関係性を教えてもらいました。

Q.「ある」と回答した方に聞きます。その片思い相手は誰でしたか?

第1位「職場の先輩・同僚」(49.1%)
第2位「上司」(13.6%)
第3位「友達」(9.1%)
同率3位「先生」(9.1%)
(※)有効回答数390件。単数回答式、5位以下省略・その他除く

「職場の先輩・同僚」が約5割で1位となっています。また、「上司」も2位であることから、職場の既婚男性に恋をしてしまった女性が多いよう。仕事を教えてもらったり、サポートをしてもらったりしているうちに恋心が芽生えていったのかもしれません。

◇既婚者に惹かれる女性心理って?

pexels-photo-112324

では、そもそも既婚者に惹かれる理由とは? ここでは、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに「既婚者に惹かれる女性心理」を分析してもらいました。

既婚者へ片思いをする女性心理は、4つのタイプに分けられます。

☆(1)ファザコン女性

ファザコン女性は、自分を守ってくれる成熟した男性に自然と惹かれます。ただし、すべての既婚男性が成熟しているわけではありません。既婚者は、「結婚」を通して女性という“性”を知っています。そのため、女性たちは「包容力がある成熟した男性」だと勘違いをしているだけなのです。

☆(2)入学・就職したての女性

入学・就職したての女性は、指導してくれる男性の能力をより高く評価する傾向があります。したがって、既婚者の男性に指導をされると、これまた「包容力のある人」のように見えてしまいます。

☆(3)わがままな女性

わがままな女性は、優しく余裕のある男性に惹かれる傾向にあります。

既婚者は「性の対象」をゲットする必要がないので、全女性を平等に扱い、ほとんど贔屓をしません。女性の目には、それが「ガツガツしない」「余裕がある」と見えることも。また、すでに本命をゲットしている彼らは女性に多くを望まず、優しい(どうでもよいため)特徴があります。これが、わがままな女性の好みに合致するのでしょう。

☆(4)人のモノを奪うのが好きな女性

ほかの女性の夫を奪うことで優越感を抱く人も。こんな女性の多くは「自分を認められない性格」であると言えます。

次ページ:既婚者への苦しい片思いを諦める方法

お役立ち情報[PR]