お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「彼氏自慢」は嫌われる!? 自慢話でイラッとさせないコツ

織田隼人

彼氏の見た目やスペックがよかったり、女性にモテるタイプだったりすると、ついつい友だちに自慢したくなりますよね。しかし自慢しすぎると、イラッとされてしまうことも……。今回は、女性300名と専門家の意見から「彼氏自慢でイラッとさせないコツ」をご紹介します。

woman-smartphone-girl-technology

■「彼氏自慢」してしまう女性心理を調査!

素敵な彼氏がいると、ついまわりの友だちに自慢したくなることもあるもの。そこで、彼氏自慢をする女性の心理について、アンケート結果をもとに調査してみました。

◇彼氏の自慢話をしたことある?

まずは女性300名に、彼氏の自慢話をしたことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは誰かに「彼氏の自慢話」(SNS投稿含め)をしたことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……20.0%
・いいえ……80.0%

彼氏の自慢話をした経験のある人は、2割という結果となりました。本当は自慢したいけれど、我慢している人も多いのかもしれませんね。

◇女性が「彼氏自慢」をしてしまう理由とは?

彼氏のことを自慢してしまうのは、一体どういった理由からなのでしょうか? 彼氏の自慢話をしたことがある女性たちに、お話を聞いてみました。

pexels-photo-307791

☆イケメンな彼氏だったから

・「イケメンな彼氏だったときは、友だちに写真を見せたりして自慢をしたことはありますね」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼氏がイケメンだから、それをアピールしたいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

☆誕生日祝いがうれしかったから

・「誕生日などを祝ってくれてうれしかったときに。幸せだったので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「誕生日を祝ってもらったとかの投稿をしたことがある」(34歳/その他/事務系専門職)

☆幸せな気持ちを知ってほしいから

・「幸せだからみんなに聞いてほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「幸せだった気持ちを、 誰かしらに広めたくなったから」(22歳/その他/その他)

☆優越感を得たいから

・「いやな言い方になるが、そうすることである種の優越感を感じることができたから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなく勝ち組をアピールしたいから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎女性意見・まとめ

彼氏がいる幸せや優越感をアピールしたくて、ついまわりに自慢してしまうこともあるようです。特に、彼氏に誕生日をお祝いしてもらったなどのうれしい出来事があると、自分ひとりだけでは幸福感を抱えきれなくなるのかもしれませんね。

お役立ち情報[PR]