お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏自慢」は嫌われる!? 自慢話でイラッとさせないコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

他人の「彼氏自慢」に対する女性意見を調査!

自分が彼氏自慢をするのはいいけれど、他人の彼氏自慢は聞きたくないという人も、もしかしするといるかもしれませんね。そこで、他人の彼氏自慢に対する本音を、女性の意見をもとに調べてみましょう。

他人の「彼氏自慢」、正直イラッとする?

女性300名に、まわりから「彼氏自慢」をされたらイラッとするかどうかを聞いてみました。

Q.他人に「彼氏の自慢話」をされたり、SNSで「彼氏自慢の投稿」を見たりすると、正直イラッとすることがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

・はい……53.3%
・いいえ……46.7%

他人の彼氏自慢にイライラしてしまう人は、半数以上いるようです。人の幸せな話は、聞いていても「つまらない」と感じるのかもしれません。

女性がイラッとした「彼氏の自慢話」

女友だち同士のLINE・メールや女子会などで、彼氏の自慢話をしてしまう人もいますよね。しかし、その自慢話に内心イラッとしている女性もいるのだとか。実際に、女性のみなさんが他人から言われてイラッとした「彼氏の自慢話」を聞いてみました。

pexels-photo-214512

「彼氏がイケメン」自慢

・「『イケメンでしょ?』と、彼氏の写真を見せられる」(32歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「『私の彼氏、かっこいいの~!』とか」(28歳/その他/その他)

「彼氏がお金持ち」自慢

・「彼氏がお金持ちで地位があるということを、ひけらかしてくるとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「彼氏の家がお金持ちだという自慢や、彼氏の車が高いという自慢。自分がお金持ちになったかのような気になっているから」(25歳/学校・教育関連/その他)

「高価なプレゼントをもらった」自慢

・「高価なブランドものを買ってくれたことを報告し、彼氏が金持ちだとアピールする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高級なプレゼントを見せびらかされた」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

もしかすると本人には悪気がないのかもしれませんが、イケメンだったりお金持ちだったりと、彼氏のステータスを自慢されるとイラッとする女性が多いようです。「そんな素敵な彼氏と付き合っている私、すごいでしょ?」というアピールに聞こえてしまうのかもしれません。

女性がイラッとした「彼氏自慢のSNS投稿」

最近では、彼氏との2ショット写真やデートの思い出をSNSに投稿する人も多いもの。しかしやりすぎると、イラッとされることもあるようです。女性のみなさんに、今までイラッとした「彼氏自慢のSNS投稿」を聞いてみました。

pexels-photo-248016

さりげなく彼氏を写した画像の投稿

・「高級なお店で食事をしている写真で、端にチラッと彼氏が写っているのが、さり気なさを装っていてイラッとした」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「顔写真を載せたりするのではなく、彼氏の足だけを写すタイプの人」(24歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏とのキス画像の投稿

・「キスをしている写メや、ハグをしている写メなの公に公開する必要がないもの」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いい年齢なのに、キスした画像を載せたりしているとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「デートしました」アピールの投稿

・「わざわざ彼氏と行った場所をタイムラインに投稿している子がいて、イラッとした」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『彼氏とデートしました』などの写真は、ただの自慢とうらやましがられたいという自己欲求を満たすためだけだと感じた」(33歳/医療・福祉/専門職)

「私、愛されてます」アピールの投稿

・「彼氏にどれだけ愛されているかを説明したり、わざわざ彼氏に向けて『ありがとう』と書いてある投稿」(30歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏とリア充しているとか、愛されているアピールをしている人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

◎女性意見・まとめ

堂々と彼氏との仲のよさをアピールしている投稿も、さりげなく彼氏を写り込ませている写真の投稿も、女性にはイラッとされてしまうようです。程度は関係なく、「彼氏の影があること」自体が、イラッとされる要因なのかもしれません。

次ページ:専門家に聞いた「彼氏自慢」でイラッとされないコツ

SHARE