お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

足が臭いっ……! 医師に聞いたニオイの原因と改善する方法

山下真理子

自宅でできる! 足のニオイを改善する方法

次に、自宅でできる「足のニオイの改善法」について、山下先生からアドバイスをもらいました。

pexels-photo-251454

足のケア編

足のニオイがひどい場合は、もしかすると、足が不衛生になっているのかもしれません。足の洗い方が不十分だと、菌の繁殖につながる汗や古い角質が溜まり、どんどんニオイがきつくなってしまいます。水で簡単に流すだけの人もいますが、必ず1本1本の指の間までしっかり洗ってください。

また、水に溶けると酸性になるミョウバンを使うことで、アルカリ性のニオイ物質を中和させることができます。ミョウバンは、汗を抑えて菌の繁殖を抑える作用もあるので、足のニオイ対策にはぜひ使ってほしいアイテムのひとつです。

靴のケア編

できるだけ革靴などの蒸れやすい靴は避けるのが一番です。しかし、仕事上難しい場合は、「同じ靴を連日履かない」ことを意識してください。毎日靴を替えることで、汗がしみたりニオイがこもったりするのを防ぐことができます。

靴下編

ニオイがどうしても気になる場合は、靴下をこまめに履き替えるのがオススメ。昼休みに新しい靴下に履き替えるなど工夫することで、ニオイの原因菌が繁殖しにくくなります。

ストレス編

足のケアや靴下・靴のケアと並行して行うべきなのが、ストレスを溜めないようにすること。必要以上に気持ちを高ぶらせないために、自律神経を安定させて、ストレスをその都度解消して溜め込まないようにしましょう。適度にストレスを発散させる方法を自分なりに編み出しておくことがオススメ。 また、ストレスを感じにくくするためには、細かいことを気にせず、おおらかになることが大切です。ニオイ対策に神経質になりすぎることで、余計にストレスがたまり、ニオイの原因になることもあるので、気をつけましょう。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]