お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「彼女持ち」のくせに! 思わせぶりな態度をとる男性心理&対処法

ゆうきゆう

「彼女がいる男性から思わせぶりな態度をとられて困っている」「彼女持ちのくせに思わせぶりな態度をとる男性の気持ちが分からない」……など、そんな風に悩んでいませんか? 今回は、彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性心理や思わせぶりな態度を取られたときの対処法についてゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

pexels-photo-279456

■彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性心理

男性はよく「女心は難しい……」と言いますが、女性だってそれは同じ。彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性が何を考えているのか分かりません。マイナビウーマンが実施したアンケートを見ると、「彼女持ちの男性」に思わせぶりな態度をとられた経験がある女性は約4割もいました。

Q、「彼女持ちの男性」に思わせぶりな態度をとられた経験がありますか?
1
はい39%
いいえ61%

一体彼らの心理とは? ゆうき先生に教えてもらいました。

◇彼女とうまくいっていない

恋人とうまくいっていない時、男性は自信を失いがちです。そのため、ほかの女性に優しくされたり、好意を持たれることで自信を持とうとすることがあります。この場合は一時的に癒やされたい、または甘えたいだけということもありますし、「次の恋人候補」の確保が目的のこともあります。

前者の場合は関係を持っても浮気相手になってしまいますので、雰囲気に流されてしまわないよう注意が必要です。

◇浮気したい

今の彼女と別れるつもりはないけれど、ほかの女性と関係を持ちたい場合、「自分を受け入れてくれそうな相手」かどうかを探ってくることがあります。言葉の駆け引きやスキンシップなどでこちらの様子を見ながら冗談めかして誘ってくるようなら、警戒したほうがいいでしょう。

◇今の彼女と別れて付き合いたい

次に付き合う相手を確保してから別れようとしている場合、彼女がいても思わせぶりな態度をとることがあります。しかし「彼女と別れるから付き合って」と言う男性の言葉をうのみにしてはいけません。相手が正式に別れてから再度申し込んでくるよう伝えて様子を見るのがベストです。

◇思わせぶりな言動が好き

「相手に影響を与えるのが楽しい」と感じるタイプもいます。このタイプは、相手が思惑通りに期待したり好意を寄せることに喜びますが、あくまでもからかう相手として。自分より格下に見ているので本気にはなりません。男性としての魅力を誇示したいという心理も潜んでいるので、適当に褒めるかあまり相手にしない方がいいでしょう。

◇無意識

元々女性との距離感が近い場合、異性から見て思わせぶりな言動をとっていると気づかないことがあります。本人は知らず知らずのうちに女性を惹きつけてしまうので、基本的にモテます。少し見ていれば「誰にでもしているな」とわかるので、このタイプの言動はあまり真剣に受け止めすぎないようにするといいでしょう。

次ページ:彼女持ちの男性に振り回されないポイント

お役立ち情報[PR]