お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女持ち」のくせに! 思わせぶりな態度をとる男性心理&対処法

ゆうきゆう

「思わせぶり」か「本気」か見抜く方法

思わせぶりな態度は許せないけど、もし彼が本気なら真剣に考えてもいい……、そんな風に思う女性もいるでしょう。ここからは彼の態度が「思わせぶり」か「本気」か見抜く方法について紹介します。

pexels-photo-220504

ディテールを聞く

軽い気持ちで思わせぶりな態度をとっている場合、会話はざっくりとしたものになりがちです。しかし本当にこちらに興味がある場合は好みや仕事、休みの過ごし方などについて掘り下げて聞かれたり、相手からも話してきたりします。ただし仕事で利害関係にあったり、年齢差がある場合は社交辞令や交渉の下調べということもあるため、期待しすぎは禁物です。

連絡の頻度は高いが、こちらの都合を考慮している

暇つぶしなどでなく、こちらのタイミングに合わせて連絡をしてくる場合は本気度が高めであることが多いでしょう。逆に、連絡先を交換した後、早い段階で離脱したり明らかに相手の暇なときにだけ連絡してきている、こちらのリアクションを待たずに一方的に連絡してくるなどの場合は、暇つぶしや興味本位であなたにモーションをかけている可能性があります。

しかし、こちらの都合を考慮して連絡を取り合おうとしている状態が数か月以上続いている場合、個人的な関心を持っている可能性が高いでしょう。

お金や時間をかける

男性は、本気で振り向かせたい相手には気持ちが続く限り労力を惜しみません。確実に手に入れるため「今すぐ落とそう」なんて考えず、じっくり時間をかけて動こうとします。

しかし、遊びや軽い気持ちで付き合いたい相手には、手っ取り早くコストをあまりかけずに落とそうとします。激しくアプローチしてきたのは最初だけで、長続きしない場合は「思わせぶり」な可能性があります。惑わされず慎重に、相手の気持ちを確かめていきましょう。

直接的な表現や誘い方をする

思わせぶりな男性は「決定的な言葉」を言わなかったり、言っても冗談に受け止められるようなテンションや言い回しでしか伝えてきません。逆に女性から誘われたいかのようなそぶりを見せることもあるでしょう。これは、あくまでも「自分が責任を持たない」というスタンスだからです。

本気の男性の中には「フラれるのが怖い」「相手の様子を見ているから」と、同様の態度を見せる場合もありますが、男性は基本、本気で向き合おうとしている相手には直接的な表現で好意を伝えたりデートに誘います。

両者を見極めるには、相手から口説かれたり誘われた際に「本気にしますよ?」「彼女と別れてくれるんですか?」と、少し真剣なトーンで答えて相手の反応を見ていきましょう。

次ページ:まとめ

SHARE