お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

顔が赤い原因は病気のせい? 医師が教える解消法

小澤佑美

まとめ

緊張による赤みや炎症による赤みなど、同じ「赤ら顔」でも、さまざまな原因があるようです。赤ら顔に悩んでいる人は、今回ご紹介した「赤ら顔を解消するコツ」をぜひ試してみてくださいね。もし、赤みが引かない場合は、病院に行って相談してみましょう。

(取材協力:小澤佑美、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.12)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年06月11日に公開されたものです

小澤佑美

医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。現在同じく皮膚科専門医の妹とともに父の開業するクリニックで皮膚科・美容皮膚科を担当しています。女性ならではのキメ細やかな診療を心がけています。日本美容皮膚科学会、女医プラス所属。

この著者の記事一覧 

SHARE