お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニオイと色をチェック! おりものでわかる「病気」のサイン

髙橋怜奈

おりものの「色・ニオイ・量」から病気をチェック!

チェック

黄色~緑で泡状

腟トリコモナス症の可能性があります。かゆみをともなうのが特徴で、性行為が原因で発症することが多いですが、プールや温泉で感染することもあります。病院での治療が必要です。また、パートナーも治療を受ける必要があります。

白色で、酒粕様状、粥状

カンジダ症の可能性があります。強いかゆみをともなうのが特徴で、疲れているときや、抗生剤の服用が原因で発症することがあります。カンジダ自体は常在菌のため、自分の免疫で自然によくなることも多いですが、自己判断せず、婦人科で治療してもらうほうが安心です。

黄色でどろっとしている

細菌性腟炎の可能性があります。魚の腐ったようなニオイをともない、ホルモンバランスが乱れていたり、腟を石鹸で洗いすぎたりと、腟の自浄作用が低下したときに起こります。自然によくなることも多いですが、婦人科で治療してもらうと安心です。

※そのほかにも、子宮頸がん、子宮や卵巣の炎症によっても、おりものが増えたりすることがあります。長引く場合は、自己判断で放置せず、婦人科を受診しましょう。

次ページ:まとめ

SHARE