お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

婚約指輪なしのプロポーズってあり? 彼に婚約指輪をおねだりするコツ

フォルサ

01

今では婚約指輪を贈らないプロポーズもめずらしくはありませんが、女性の中には、プロポーズのときに婚約指輪をもらうことに憧れを持っている人もいるのはないでしょうか。もしプロポーズのときに婚約指輪をもらえなかった場合、あとから彼におねだりするのはアリなのか……。既婚男性のみなさんの本音を調査しました。

■プロポーズのときの婚約指輪事情

02

プロポーズのときに婚約指輪をあげなかった男性は、どれくらいいるのでしょうか。また、婚約指輪をあげなかった男性は、なぜそうしたのでしょうか。既婚男性のみなさんにアンケート調査してみました。

◇プロポーズのときに婚約指輪をあげなかった男性の割合

Q.プロポーズのときに婚約指輪をあげましたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・あげた……48.9%
・あげていない……51.1%

プロポーズのときに婚約指輪をあげた男性とあげていない男性は、わずかに「あげていない」男性が多い結果となりました。それでは、なぜ婚約指輪をあげなかったのかについて、詳しく理由を聞いてみましょう。

◇プロポーズのときに婚約指輪をあげなかった理由

☆お金が足りなかった

・「その時点ではまだ稼ぎが足りなかったから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「お金がなく、結婚指輪しか買えなかったから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

やはり金銭的な理由を挙げる人が多くいました。結婚指輪とは違って、基本的には男性側のみが負担することになる婚約指輪。ダイヤがついていたり、デザインに凝ったりしている指輪は高額になりがちなため、金銭的にそこまで手が回らないという男性も多いのかもしれません。

☆おめでた婚だった

・「子どもができていたから急いでいたため」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どもができたから、そちらにお金をまわした」(35歳/建設・土木/営業職)

婚約よりも先に妊娠が発覚した場合は、新居の準備や結婚式の準備などを優先しなければならない場合もあります。そうなると、そもそも婚約期間がほぼなかったという人もいますね。

☆婚約指輪はいらないと言われた

・「相手から結婚指輪と一緒でいいと言われたから」(36歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚指輪があれば十分と言われたから」(37歳/情報・IT/技術職)

婚約指輪は結婚指輪とは違って、あまり普段使いするものではないし、もったいないと考える女性もいます。事前に彼女から「婚約指輪はいらない」と言われていたために、贈らなかったという男性もいました。

☆本人に選んでもらった

・「プロポーズしてから自分で選んでもらった」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「欲しいのをあげたかったため、一緒に選んだから」(29歳/商社・卸/営業職)

女性としては、実はこちらのほうがうれしいかもしれません。自分の好みのものを買ってもらえるし、あとからサイズを調整する手間もありませんよね。

◇婚約指輪をあげなかったことを女性は納得している?

Q.婚約指輪をあげなかったことを、パートナーは納得していますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・納得している……91.3%
・納得していない……8.2%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

プロポーズのときに婚約指輪をもらわなかったことに対して、ほとんどの女性は納得しているようです。それぞれに事情があってそうなったことなので、結果的には女性も受け入れているのでしょう。しかし、わずかに納得していない女性もいます。もし、やっぱり婚約指輪がほしいと思ったらどうすればいいのかについては、後ほどご紹介します。

次ページ:「婚約指輪なし」カップルの結婚指輪事情

お役立ち情報[PR]