お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪なしのプロポーズってあり? 彼に婚約指輪をおねだりするコツ

フォルサ

あとから婚約指輪をおねだりするのってアリ?

04

プロポーズのときに婚約指輪をもらえなかった女性が、あとから婚約指輪をおねだりすることはできるのでしょうか。「婚約指輪をあげなかった」と回答した既婚男性のみなさんに、本音を聞いてみました。

あとから婚約指輪をおねだりされたらどう思う?

Q.プロポーズ後に、女性から婚約指輪をおねだりするのはありですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

・あり……48.8%
・なし……50.7%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

今回のアンケートでは、わずかに「なし」と回答した男性が多くなりましたが、ほぼ同じくらいの男性が「あり」だと回答しています。プロポーズのときには金銭的理由などで買うことができなくても、時間を置けば買ってあげられるという男性もいるようです。それでは、女性に何と言われたら、買ってあげてもいいかなという気持ちになるのでしょうか。

何て言われたら婚約指輪を買ってあげたくなる?

一生に一度だから

・「一生に一度だから、そんなに高くなくていいのでほしい」(37歳/情報・IT/営業職)

・「一生に一度だし、ずっと大事にするなど言われると買いたくなると思う」(28歳/医療・福祉/営業職)

やはり「婚約指輪」は女性にとって特別なものです。「一生に一度のもの」と思えば、やっぱりあきらめられない女性もいるでしょう。その気持ちをしっかり男性に伝えれば、「買ってあげよう」という気持ちになるようです。

素直に言われたら

・「素直に婚約指輪がほしいと言われたら買う」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ほしいと言ったら買ってあげると思います」(35歳/医療・福祉/専門職)

遠まわしに言うのではなく、素直に気持ちを伝えてくれれば、買ってあげてもいいと思う男性もいました。やはり、男性には好きな女性の望みを叶えてあげたいという気持ちがあるようです。

証がほしい

・「一緒にいると言う証がほしいと言われた」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚した証がほしいなど言われたら」(27歳/機械・精密機器/技術職)

女性の中には、男性の覚悟を婚約指輪と言う形で受け取りたいと思う人もいますよね。これから一緒にいたいという気持ちの「証」として婚約指輪がほしいと言われたら、買ってあげたくなるようです。

次ページ:まとめ

SHARE