お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

専門家が回答! 結婚したくない女性が今から準備すべきこと

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

01

女性の中には、結婚せずに一人で生きていきたいと思っている人もいますよね。女性が一生一人で生きていくためには、どんな準備が必要になるのでしょうか。女性が結婚しないことに対するメリット&デメリットを婚活コンサルタントの澤口珠子先生に聞いてみました。また、女性が一生独身ですごす場合に備えておきたいお金について、ファイナンシャル・プランナー(FP)の石川福美さんに教えていただきました。

■女性が結婚しないメリット&デメリット

02

女性が一生独身ですごすことには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口さんに教えていただきました。

◇女性が結婚しないメリット

澤口:結婚すると、収入は夫婦の共有財産になり、時間や労力も旦那さんや子どものために割かなければなりません。今では共働きの家庭が増えていますが、それでも家事や育児の大半を女性が負担している家庭はとても多いです。女性が結婚しない一番のメリットは、自分のためだけに時間・お金・労力を自由に使えることでしょう。

◇女性が結婚しないデメリット

澤口:若くて健康で、精神的・経済的に自立できていて、独身生活を謳歌しているうちはいいですが、病気になった時や老後に頼れる人がいないのが、結婚しない最大のデメリットでしょう。独身者の老後は一人ぼっちになってしまうことが多く、精神的・経済的に不安定になった時に支えてくれたり、面倒を見てくれる人がいません。また、出産や子育てを体験できないというデメリットもあります。もし結婚せずに出産するとしても、女性一人で子育てをすることはとても負担が大きいです。

次ページ:結婚しない女性が知っておきたいこと

お役立ち情報[PR]