お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「医師の結婚相手」に必要なことって? 医師に選ばれる女性の特徴・3つ

熊谷典子

医師と結婚するために覚悟すべきこと

医師と結婚するメリットを知って、ますます医師と結婚したいと考える女性が増えたのではないでしょうか? しかし、魅力が多い分、覚悟すべきことも。ここでは、医師と結婚するために覚悟すべきことをご紹介します。

悩んでいる女性

人間関係におけるストレス

すべての医師に当てはまるわけではないですが、相手の両親が開業医であったり、大学病院の教授であったりという場合が多く想定されます。このような環境の中で、力強く、かつ清楚に立ち振舞うには、それ相応の覚悟が必要です。場合によってはストレスになってしまうこと。

金銭的な制約

「経済的に余裕がある=自由に使えるお金が多い」ということではありません。将来に備えて貯金なども必要になります。そんな状況下で、「思っていたより自由にお金を使えない」という状況が起こりうることも覚悟しておきましょう。

不規則な生活

担当科目にもよりますが、医師は人命第一の職業です。そのため、不規則な生活になってしまいがち。なので、妻は夫の不規則な生活をしっかりとサポートしつつ、家庭を守ったり、子育てをしたりしなければなりません。ある意味、強い精神力と体力が必要とされます。

不平不満の我慢

人の健康や生命にかかわる仕事をしているので、職業とはいえ、精神的な負担は大きくなるものです。家に帰ってまで、妻からの不平不満をぶつけられたら、いやになるのは当たり前。よほどのことがない限り、大きな心で相手に接する覚悟が必要です。

次ページ:医師が選ぶ結婚相手って?

SHARE