お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

「医師の結婚相手」に必要なことって? 医師に選ばれる女性の特徴・3つ

熊谷典子

結婚相手として高い人気を誇る医師ですが、どうしたら医師と結婚できるのでしょうか。この記事では、医師と結婚するメリットや医師と結婚するときに覚悟すべきこと、医師が選ぶ結婚相手の特徴、医師と結婚する方法について、恋愛・結婚のプロフェッショナルである、結婚相談所業界最大手「楽天オーネット」の婚活アドバイザー・熊谷典子さんに解説してもらいました。

男女

■医師と結婚するメリット

まずは、医師と結婚するメリットについて、くわしく解説します。

ハート

◇経済的に安定している

医師=高収入という場合が多く、経済的にゆとりのある、安定した生活を得られる可能性が高いというのもメリットのひとつ。勤務形態によって年収は変わってきますが、経済的に安定した生活を送れます。

◇健康面を万全なサポートしてもらえる

職業柄、専門科目は当然のこと、万が一病気になったとしても、学会や知り合いを通じて、的確な処置が受けられる可能性が高いです。日々のちょっとした健康の不安を相談できるのがうれしいですね。

◇尊敬できる

「医師」という職業は、厳しい競争を勝ち抜いてこそなれる職業です。また、患者を救うという使命のもと、日々業務にあたっており、生半可な気持ちで続けられる職業ではありません。そのため、相手に対していつまでも尊敬の気持ちを抱き続けられるのではないでしょうか。

◇まわりに自慢できる

一般的に医師は、ハイスペックという概念が浸透しています。そのため、「医師と結婚します!」と聞いただけで、親族や友人から、羨ましがられることまちがいなし!

次ページ:医師と結婚するために覚悟すべきこと

お役立ち情報[PR]