お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活地獄」に陥りやすい人の特徴って? 卒業して幸せになる方法・3つ

松宮由佳利

ファナティック

婚活地獄に陥りやすい人の特徴

婚活地獄に陥りやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。恋愛・結婚のプロフェッショナルである、結婚相談所業界最大手「楽天オーネット」の婚活アドバイザー・松宮由佳利さんに話を聞いてみました。

選ばれない女性

自分の物差しで相手を決めつける

 「こんなことをいう人なんて、こうにちがいない」というように、物ごとや相手に対して、自身の物差しや価値観を押しつけて考えすぎる人は要注意です。

あえて悪いところばかりを見つける

 「いい人だけど、ここが気になる、あそこも気になる……」と、異性の悪いところを常に列挙してしまう人は、まちがいなく婚活そのものが長引く傾向が強いと言えます。

遠い将来の不安を考えてしまう

「告白して断られたらどうしよう……」など、いつも悪い未来ばかりを想像してしまう人は、常に行動にブレーキがかかってしまいます。結果として、活動範囲が狭まる傾向が強いです。

男性からのニーズを理解していない

同じ20代でも、前半と後半、また、30代の前半と後半では、男性から望まれる内容は大きくちがってきます。しかし、そのことを理解できず、自分の中で20代前半のまま時間が止まってしまっているという人は婚活地獄に陥りやすいです。

会うことが目的になっている

「もっといい人がいるはず!」というように、次から次へと男性と会うことが目的になってしまっている人も危険です。「ほかにもっといい人がいるのでは?」と考えるので、謙虚になれず、うまくいかないことを相手のせいする傾向があります。

次ページ:婚活地獄を卒業して幸せになる方法

SHARE