お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚活地獄」に陥りやすい人の特徴って? 卒業して幸せになる方法・3つ

松宮由佳利

ファナティック

婚活地獄を卒業して幸せになる方法

では、婚活地獄から抜け出すために、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。松宮由佳利さんからアドバイスをもらいました。

ひらめき

相手のいいところを必ず見つける

男性と接するとき、「一緒にいて、とても居心地がいい」と感じてもらえることが重要です。どんな人でも必ずいい一面を持っているので、男性と会ったときにできれば3つ以上いいところを見つける、ということを心がけましょう。そこを褒めることで、相手もあなたと一緒にいることに対して、居心地がいいと感じるはずです。

惚れ力をつける

私たちは、人を好きになる力を誰もが持ち合わせていますが、「惚れ力」は人によって大きく差があります。惚れ力が強い人ほど出会いのチャンスが広がり、男性とうまくコミュニケーションがとることができるので、婚活において、いわば基礎体力的な非常に重要な要素です。惚れ力を身につける方法は2つ。1つ目は、しっかりと相手を見つめることです。年収や見た目などの表面的なところだけではなく、内面やその人が持つ本質にも目を向けてください。そのためのトレーニングとして、まずは身近な人のいいところを1日3つ見つけてみましょう。きっと人のいいところをみつける達人になれるはず。2つ目は、常にポジティブでいること。相手のことが気になっても「どうせ自分なんて……」、「実は遊び人って噂を聞いたし……」と考え込んでしまうと、なかなか前に進めません。ポジティブに考えることで、重く考えることなく相手に「惚れる」ことができるようになります。

結婚相手に望むものをひとつに絞る

婚活で回り道をしてしまうほとんどの人は、自分が結婚相手に望んでいることが何なのかを見失っていることが原因のひとつ。あれもこれもという気持ちはよく理解できますが、一回原点に立ち返って、素直な気持ちで寄り添いたくなるような相手を見つけましょう。

男性が望むものを把握する

各年代の女性に対して、男性が望んでいるものを把握することが大切です。年代別にまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

20代前半

「楽しさ」を求める男性が多いです。まだまだ大人の世界を知らない年代なので、一緒にいて素直な気持ちになれたり、子どものようにはしゃいで、明るい気持ちになれることを期待しています。

20代後半

「お互いに切磋琢磨できる関係」を求める傾向があります。20代後半となると、仕事にも慣れ、後輩を持つ年齢。これまで以上に自立した大人になります。そんな年代の女性と、お互いに高め合える関係を築きたいと男性は考えるようです。

30代前半

「安らぎ」を重視する男性が多いです。30代前半にもなると、役職に就いたり、将来への道筋が定まってくる女性が増えます。また、20代も終わり、仕事や結婚への焦りも落ち着いた年代なので、いろいろなことに余裕が出てきます。そのため、相手に対して余裕を持って接することのできる、一緒にいて安らげる関係を望む人が多いです。

30代後半

「包容力」が求められます。仕事やプライベートで、さまざまなことを経験してきた年代なので、自分のすべてを包み込んでくれるような包容力を女性に望むことが多いようです。

異性に求めるものは人によってさまざまですが、自分が相手にどう見られているかということを考えた上で、相手の求めるものを与えてあげられる女性を目指しましょう。

次ページ:まとめ

SHARE