お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師が教える! 老け顔の原因と改善方法

鈴木稚子

老け顔を改善する方法

紫外線対策を怠ったばっかりに、過度なダイエットをしたために、実年齢よりも見た目年齢が老けてしまった……。こうなってしまったら最後、元の状態には戻れないのでしょうか? 鈴木先生に老け顔を改善する方法について教えてもらいました。

スキンケアしている女性

老け顔を改善する食べ物4つ

老け顔改善には、「抗酸化物質」を含むものを積極的に摂取しましょう。

カロテノイド

強い抗酸化作用を持つカロテノイドは、体全般の老化防止や、肌・髪・爪を健康に保つ効果があります。また、ビタミンAが不足すると、必要な量をビタミンAに変換する働きも。ビタミンAは、肌の乾燥やシワを防ぐ栄養素として知られています。

<代表的な食べ物>
ニンジン・赤じそ・パセリ・ケール・ほうれん草

ポリフェノール

カロテノイド同様、ポリフェノールにも「抗酸化作用」があり細胞の老化を防いでシワやたるみを予防します。また、メラニン色素の生成を抑制し、シミの発生も予防します。

<代表的な食べ物>
ブルーベリー、すもも、いちご、ぶどう

ビタミンC

コラーゲンは、身体全体のタンパク質量の約30%を占めるタンパク質の一種で、絶えず分解と合成が繰り返され、新しいコラーゲンが作られています。ビタミンCは、コラーゲンの合成と分解を促進してくれます。

<代表的な食べ物>
野菜、果物全般

オメガ3脂肪酸

細胞膜の主成分であるオメガ3脂肪酸には、老化やストレスでダメージを受けた細胞を修復し、細胞の働きを正常に保つ働きがあります。

<代表的な食べ物>
青魚、ナッツ類、オイル

リンパマッサージはプロに頼もう

老け顔改善にはリンパマッサージも有効です。しかし、間違ったマッサージをすると血管やリンパを刺激して血行障害を引き起こす可能性もあります。そうなるとかえって、むくみやたるみを悪化させかねないため、専門家にやってもらうことをオススメします。

スキンケアは「保湿」をしっかり

年齢を重ねるにつれ、女性の肌は乾燥して固くなっていくため「保湿」はとても大切です。しかしスキンケアは肌質別に最適なケアが異なるため、まずは自分の肌を知ることからはじめてみましょう。化粧品売り場のカウンターへ行けば、専用の機械を使ってチェックしてもらえます。

次ページ:老け顔の予防法

SHARE