お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

もしかして「嫉妬深い女」かも!? 特徴と嫉妬心をおさえる方法

小日向るり子

彼氏と交際中、ほかの女性に対して嫉妬したことはありませんか? ちょっとしたヤキモチ程度ならかわいいですが、あまりにも過剰だと、彼に「嫉妬深い」と煙たがられてしまうことも。今回は、女性209名の意見と専門家のアトバイスから、「嫉妬深い女性の特徴と治す方法」をご紹介します。

istock-620699290

■彼氏と交際中、嫉妬したことある? 女性の本音を調査!

「こんなに嫉妬深いのは私だけなのかも……」と思っている女性もいることでしょう。そういう風に考えてしまうと、嫉妬してしまう自分が嫌になって、自己嫌悪に陥りがちに。まずは、どれくらいの世間の女性が「嫉妬したことがある」と自覚しているか、その数字を見ていきましょう。

◇彼氏と交際中、嫉妬したことがある女性は約6割!

Q.あなたは彼氏と交際中、ほかの女性などに嫉妬したことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

はい……62.5%
いいえ……37.5%

なんと、女性の半数以上が「嫉妬したことがある」とのこと。この中には、自分自身を「嫉妬深い」と責めてしまっている人も少なくはないかもしれません。

◇許せない! 女性が嫉妬したエピソード

では次に、嫉妬をしたことがあると答えた女性たちに、一体どんな瞬間に嫉妬を覚えてしまったのか、くわしいエピソードを教えてもらいましょう。

rf17183914_o

☆自分以外の女性を褒めていた

・「ほかの女性を褒めていたとき。完全に自分にはされないことだったから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系))

・「ほかの女の子を褒めていたり、楽しそうにしていたり」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分のことを手放しに褒めてくれるのはうれしいですが、それがほかの女性となれば話は別。素晴らしい女性に出会って、つい褒めたくなる気持ちもわからなくはないですが、パートナーとしてはヤキモキしてしまいますよね。

☆自分以外の女性と2人きりで会っていた

・「会ってほしくない人と2人きりで会っていた。しかも会っているときにリアルタイムで、悪びれもなく堂々と電話で話してきたときにイラッとした」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あいつとは絶対に恋愛関係にはならないと言っていた女性と、2人で飲みに行かれた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分というパートナーがいるのにも関わらず、ほかの女性と2人きりで遊びに行ったり、食事に行ったりされたら、さすがに嫉妬してしまいそう。彼自身は「絶対に大丈夫」と言うでしょうが、好きだからこそ心配してしまいますよね。

☆元カノの影を匂わせられた

・「私が初めての場所でも彼が知っていたら、昔の彼女と来たんだ……って思う。それなりの年齢の男性だから仕方ないと思うが、気持ちが出てしまう」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「元カノに嫉妬した。コソコソ連絡をしていたから」(34歳/その他/事務系専門職)

何かがあって別れた2人とはいえ、いつまた愛情が再熱するかわからないですし、もしかしたら未練があるかもしれないですよね。ただでさえ気になるのに、彼がその元カノの話をしたり、会ったりしていたら、気が気じゃないでしょう。

◎女性意見・まとめ

「嫉妬深い」という自覚がない女性でも、このような状況に置かれたら、少しくらいは心につっかかりを覚えるかもしれません。愛している男性がほかの女性に対して好意的な態度をとったり、まるで恋人同士のような行動をとったりしたら、やっぱり気になってしまいますよね。

次ページ:専門家に聞いた「嫉妬深い女性」の心理と特徴

お役立ち情報[PR]