お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これってニキビ? デリケートゾーンにできるニキビの原因&治し方

今井愛

伊藤康江

デリケートゾーンのできものを防ぐには?

できものを防ぐための有効な手立てはあるのでしょうか? 今井先生がおすすめするケア方法を教えてもらいました。

rf50552353_o

デリケートゾーンのケア方法は?

デリケートゾーンを清潔に保つことが大前提。できるだけ高温多湿な環境を作らない工夫が必要です。たとえば、ムレないように通気性のいいコットンやシルクの下着を着用するなど。また、月経時はナプキンをこまめに換えたり、布ナプキンを使ってみたりするのもよいでしょう。

できものが気になっても、触るのはNG。刺激を加えないほうがいいので、石けんやボディソープを使ってゴシゴシ洗うのも避けましょう。お湯でやさしく洗うようにすると◎。またトイレで拭くときは“前から後ろ”が鉄則。肛門付近にはたくさんの菌が存在します。腟内に肛門付近の大腸菌などが入り込まないようにするため“前から後ろ”を心がけましょう。

アンダーヘアのお手入れはムレ防止に効果的ですが、処理をする際はクリニックやエステなどで行ってもらうようにしましょう。セルフケアは皮膚を傷つけてしまう可能性があるので避けるのが無難です。

デリケートゾーンのトラブルを遠ざける生活習慣って?

免疫力が落ちていると、菌に対する抵抗力が弱くなってしまいます。一度治ったものが再発するときも、免疫力が落ちているタイミング。睡眠不足やストレスを避け、規則正しい生活を意識しましょう。

性感染症の大半は、コンドームで予防することができます。しっかりパートナーとコミュニケーションを取り、もし病気に感染してしまったときは2人で治療に取り組むことが大切です。また、感染してもかゆみや痛みを伴わず、自覚症状がないケースも多くあります。定期的に検診を受けることで、トラブルを回避することができますよ。

次ページ:まとめ

SHARE