お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

職場で好きな人と話したい! 勇気を出して会話をする方法

ファナティック

職場で好きな人との距離を縮めるためには、まずは会話をすることが大事ですよね。しかし意識してしまって、なかなか話せないという女性もいるのでは? 今回は、男性140名・女性359名の意見から、好きな人と話したい女性が「勇気を出して話す方法」をご紹介します。

istock-622033738

■「好きな人と話したいけど話せない」女性心理を調査!

なかなか勇気が出せなくて、好きな人と話ができないという女性も少なくないですよね。同じ職場だとまわりの目が気になり、なおさらではないでしょうか? なぜ勇気が出せないのか、どうしたら話ができるのかなど、女性たちに聞いてみました。

◇「好きな人と話したいけど話せない」女性は50%!

Q.あなたは、職場で好きな人と話したいけど話せなかった経験がありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

・はい……50.0%
・いいえ……50.0%
(※1)

「はい」という女性が50%と、ちょうど半々に分かれているようです。好きな人と自分の職場での関係性や、仕事内容にもよるのかもしれませんが、どうして話せなかったのでしょうか?

◇女性に聞いた「職場で好きな人と話したいけど話せない理由」

職場で好きな人と一緒にいても、うまく話せない女性は一定数いるようです。どうして話せないのか、女性たちにくわしい理由を聞いてみました。(※1)

istock-599270116

☆恥ずかしいから

・「恥ずかしくて自分からは話しかけられないから」(34歳/小売店/その他)

・「自分の気持ちを知られるのが、恥ずかしい」(28歳/小売店/営業職)

☆緊張するから

・「緊張して何を話したらいいかわからなかったり、まわりの目が気になったりして意識しすぎるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手を意識しすぎて、緊張してしまって」(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

☆まわりの目が気になったから

・「まわりのスタッフに好意がバレるのが嫌で、話しかける回数を減らしていた」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段は真面目に仕事をしているので、相手にプライベートな質問をしたかったけど、ほかの人に聞こえたりするのが恥ずかしくてあまり話せなかったです」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆話せる機会がないから

・「好きな人と部署がちがい、なかなか仕事でも共通点がなく、見かける機会が少なかったから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「部署がちがったりすると話す機会がなかなかないので、話したくても話せなかったり、話しかけるのが恥ずかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

恥ずかしい・緊張するという意見のほかに、「まわりの目が気になる」「部署がちがって話せる機会がない」など、職場ならではの理由も見られました。とはいえ、話しかけないとなかなか関係は進展しないですよね。どうにかして話すきっかけを作る必要があるでしょう。

次ページ:女性に聞いた「職場で好きな人に話しかけるきっかけ」

お役立ち情報[PR]