お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で好きな人と話したい! 勇気を出して会話をする方法

ファナティック

女性に聞いた「職場で好きな人に話しかけるきっかけ」

職場で好きな人に話しかけるには、自然かつ親密になれるきっかけ作りが必要です。働く女性のみなさんに、どのようなきっかけがベストなのか教えてもらいました。(※1)

istock-526883643

挨拶をする

・「お疲れさまです、の挨拶から話すきっかけを作る。それが一番手っ取り早い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まずは『お疲れさまです!』とか挨拶から」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事の質問をする

・「仕事に関係した質問や、効率よく仕事を進める方法などを聞くなど、雑談以外のことで話しかけるのがいいように思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事の話をしたらいい。ここがわからないから、教えていただけますか? と聞けば、たくさん話せる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

趣味の話をする

・「相手の趣味など、興味がありそうなことを聞く」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「趣味や興味のあることについて話せるといい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

飲み会で話しかける

・「飲み会のときにさりげなく話しかける」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「飲み会のときとかは普段話せなくても話せる」(30歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

挨拶や仕事の話をするのは、職場ならではの自然なきっかけ作りと言えそうです。もう少し仲が深まったら趣味の話をするなど、そのときの相手との関係性によって話題を使いわけるのもいいかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

あなたの社内恋愛、脈ありor脈なし? 診断でこっそりチェックしてみましょう。

次ページ:男性に聞いた「職場で女性に話しかけられるとうれしい話題」

SHARE