お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

男女心理のプロが回答! 旦那と喧嘩したときの対処法

織田隼人

01

結婚すると旦那さんと喧嘩することもありますよね。既婚女性のみなさんは、どれくらいの頻度で夫婦喧嘩をしていて、どうやって仲直りしているのでしょうか。アンケート調査してみました。また、心理コーディネーターの織田隼人先生に、旦那さんと喧嘩したときの対処法について教えていただきました。

■旦那さんと喧嘩する頻度と仲直りの方法

 

まずは、既婚女性のみなさんに、どれくらいの頻度で旦那さんと喧嘩をしていて、どうやって仲直りしているのかについてアンケート調査してみました。(※)

◇旦那さんと喧嘩する頻度

まずは旦那さんとどれくらいのペースで喧嘩しているのかについて聞いてみましょう。

Q.旦那さんと喧嘩する頻度はどれくらい?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

第1位 月に数回……31.5%
第2位 年に数回……27.2%
第3位 喧嘩しない……16.6%
第4位 半年に数回……12.8%
第5位 週に数回……9.8%
第6位 毎日……2.1%

旦那さんと喧嘩をする頻度は、月に数回という女性が多いようです。次いで多いのが年に数回という回答になりました。わずかですが、中には毎日喧嘩をしている女性もいるようです。

◇旦那さんと仲直りするまでの期間

では、旦那さんと喧嘩してしまった場合、どれくらいの期間で仲直りをしているのでしょうか。

Q.旦那さんと喧嘩してから仲直りするまでの期間は?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

第1位 1日以内……59.1%
第2位 2日~3日……26.0%
第3位 4日~5日……6.4%
第4位 1週間以上……5.1%
第5位 6日~7日……3.4%

約6割の女性は、旦那さんと喧嘩しても1日以内に仲直りしているようです。1日での仲直りが難しいケースでも、2日~3日以内には仲直りができているという夫婦が多いようですね。

◇仲直りを切り出すのはどっち?

ちなみに、夫婦喧嘩をしてしまった場合、どちらから仲直りを切り出しているのでしょうか。女性のみなさんに答えていただきました。

Q.夫婦喧嘩したとき、仲直りを切り出すのはどっち?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

第1位 どちらともなく……61.7%
第2位 夫……20.0%
第3位 妻……10.6%
第4位 その他……7.7%

約6割の夫婦が、喧嘩の仲直りはどちらともなくしていると答えました。どちらかが謝罪をするという形ではなく、お互いに歩み寄る夫婦が多いようです。

◇旦那と喧嘩したときの仲直りの方法

それでは、具体的な仲直りの方法についても聞いてみましょう。

☆自然と仲直りしている

・「お互いに無視などせず、同じ空間にいるうちに何となく仲直りしている」(39歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「お互い数分か数時間距離を置いたら、まぁなんとなく仲直りできてると思う。それか私から軽く謝るか」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

喧嘩しても、時間が経てば自然と仲直りをしているという回答です。喧嘩のときはお互いにヒートアップしていても、時間が解決してくれるようですね。

☆旦那さんが謝る

・「しばらく経つと旦那の方から機嫌を取ってきたりすることが多い」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「旦那が、謝ってくれる。私はなかなか謝れないので」(34歳/商社・卸/営業職)

こちらは旦那さんが謝ってくれるケース。奥さんのほうが意地っ張りの場合、旦那さんが折れて謝ってくれるケースもあるようですね。

☆奥さんから謝る

・「素直に謝る。自分の気持ちをきちんと伝えて、相手の気持ちも教えてもらって終了」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「感情的になったのを、謝るとともに、一緒にいたいから、直してほしい気持ちも、冷静に伝えます」(36歳/その他/秘書・アシスタント職)

こちらは逆に奥さんのほうが先に折れるパターンです。自分の気持ちを冷静に伝えることで、お互い反省できればベストですよね。

☆おいしいご飯を用意する

・「ご飯に好きなものを作る、好きなものを買ってくる。旦那はケーキやワイン等、二人で楽しめるようなものをお土産に買ってきてくれるし、自分は、旦那が好きな食事を用意するようにしている」(37歳/その他/事務系専門職)

・「旦那の好きな食事を用意し、普段食べない物も用意して話のきっかけにする」(23歳/小売店/事務系専門職)

おいしいご飯を食べて仲直り、という回答も見受けられました。胃袋が満たされると機嫌が直ることもありますよね。単純なようで実は賢い方法かもしれません。

次ページ:旦那さんとうまく仲直りする方法

お役立ち情報[PR]