お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボディタッチする男女別の心理とは? 手・腰・肩など部位別心理

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

ボディタッチしたくなる女性との関係性

ボディタッチしたくなるのはどんな相手?

男性がボディタッチをするとき、必ずしも恋愛感情があるわけではないようです。その場の雰囲気やノリでボディタッチをしたり、女性を励ましたりするためにボディタッチをする男性もいました。しかし、男性から触られるということは、少なからず好印象を抱かれていることにはまちがいないでしょう。

では、男性がボディタッチをしたくなる女性とは、どんな関係性の相手が多いのでしょうか。こちらも男性の本音をアンケートで聞いてみましょう。

親しい関係性

・「相手にボディタッチすることに違和感がないくらいの親しい関係の女性」(38歳/その他/その他)

・「初対面ではなく、何度も会っていて慣れている人」(39歳/情報・IT/技術職)

よほど社交的な人でない限り、初対面の人に急に体を触られたらびっくりしてしまいますよね。男性もそのような反応を懸念しているのか、ボディタッチは親しい関係の女性だけにしているようです。

勘違いしない女性

・「友人関係が長く続いていて、変に勘違いされることがないと思うような関係なら」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「普通の友人や会社の同僚など、ごく親しい人」(39歳/商社・卸/営業職)

少し触れられただけで「この人、私のこと好きかも……」と思われては困る場合もあります。そのときのノリや空気で、自然とボディタッチできる女性のほうが、男性にとってはハードルが低いようです。

好きな女性

・「自分が好意を抱いている女性や、自分に興味ありそうな女性」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「友だち以上恋人未満の女性にはボディタッチしてしまう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

好意を抱いていて、これから関係を発展させていきたいと思うような女性に対しては、触れてみたいと思うようです。このままではいつまでも友だちのままだと思った瞬間に、スイッチが入るのかもしれませんね。

次ページ:ボディタッチする女性心理や部位別の意味は?

SHARE