お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボディタッチする男性心理を専門家が解説。手・腰・肩など部位別心理

織田隼人(心理コーディネーター)

ボディタッチしたくなる女性との関係性

ボディタッチしたくなるのはどんな相手?

男性がボディタッチをするとき、必ずしも恋愛感情があるわけではないようです。その場の雰囲気やノリでボディタッチをしたり、女性を励ましたりするためにボディタッチをする男性もいました。しかし、男性から触られるということは、少なからず好印象を抱かれていることにはまちがいないでしょう。

では、男性がボディタッチをしたくなる女性とは、どんな関係性の相手が多いのでしょうか。こちらも男性の本音をアンケートで聞いてみましょう。

親しい関係性

・「相手にボディタッチすることに違和感がないくらいの親しい関係の女性」(38歳/その他/その他)

・「初対面ではなく、何度も会っていて慣れている人」(39歳/情報・IT/技術職)

よほど社交的な人でない限り、初対面の人に急に体を触られたらびっくりしてしまいますよね。男性もそのような反応を懸念しているのか、ボディタッチは親しい関係の女性だけにしているようです。

勘違いしない女性

・「友人関係が長く続いていて、変に勘違いされることがないと思うような関係なら」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「普通の友人や会社の同僚など、ごく親しい人」(39歳/商社・卸/営業職)

少し触れられただけで「この人、私のこと好きかも……」と思われては困る場合もあります。そのときのノリや空気で、自然とボディタッチできる女性のほうが、男性にとってはハードルが低いようです。

好きな女性

・「自分が好意を抱いている女性や、自分に興味ありそうな女性」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「友だち以上恋人未満の女性にはボディタッチしてしまう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

 

好意を抱いていて、これから関係を発展させていきたいと思うような女性に対しては、触れてみたいと思うようです。このままではいつまでも友だちのままだと思った瞬間に、スイッチが入るのかもしれませんね。

男性は恋愛感情がなくてもボディタッチできる

男性の中には、恋愛感情がなくても気軽にボディタッチできる人もいます。

中でも「肩」に触れられた場合は、どちらかというと友だちとしての感情が強いということ。一方「頭(髪)」や「手」へのボディタッチは、男性の愛情表現である可能性が高いので、今後恋愛関係に発展することも期待できるでしょう。

このようにあなたに触れる男性心理を理解すれば、気になる相手の脈あり度を探ることができるかもしれませんよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック、イラスト:カーリィ)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日~5月15日
調査人数:367人(22歳~39歳の男性)

 

※この記事は2017年05月29日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
復縁のコラム:http://fukuen.kimo.jp/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE