お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読にならない! 男性がLINEを未読スルーする理由と対処法

ファナティック

男性100名・女性209名の意見から「男性がLINEを未読スルーする理由と対処法」をご紹介。

彼氏にLINE(ライン)を送ったのに、なかなか既読にならず返信もないと、あえて無視されているのではと不安になりますよね。既読にしない男性心理とは、一体どのようなものなのでしょうか? 今回は、男性100名・女性209名の意見から、「男性がLINEを未読スルーする理由と対処法」をご紹介します。

freestocks-org-248125-1-1

<目次>

LINEが既読にならない! 不安な女性心理を調査

LINEが既読にならないと、さまざまな「理由」を思い描いてしまうもの。一体いつ既読になるのか、モヤモヤした経験はありませんか? LINEを活用する中で、既読がつかずに不安になってしまった経験がある女性たちの実態について、くわしく調査していきます。

「LINEが既読にならなくて不安になった」女性は約5割!

まずは、不安になった経験がある女性の割合について。一体どれくらいの女性が、モヤモヤした気分を経験しているのでしょうか?

Q.あなたは、彼氏にLINEを送ったのに、なかなか既読にならず不安になったことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

はい……50.5%
いいえ……49.5%
(※1)有効回答件数209件

「はい」と答えた女性は、半数以上! LINEが既読にならないモヤモヤは、多くの女性にとって身近なものであることがわかりました。

既読にならなくて不安を感じる期間は「半日~1日程度」!

もうひとつ気になるのは、「一体どれくらいの期間既読がつかないと、女性たちは不安になってしまうの?」という点。個人差も大きいであろうこの問題についても、実態調査を行いました。

istock-577965656

Q.(はいと回答した人に質問)あなたは自分がLINEを送信してから、どれくらいの期間、既読にならないと不安を感じますか?

1位:半日程度……37.6%
2位:1日程度……23.7%
3位:2~3日程度……15.1%
4位:2~3時間程度……7.5%
5位:1時間未満……6.5%
(※1)6位以下省略/有効回答件数、前問の「はい」回答105件

もっとも多かったのが「半日」という意見、そして次に多かったのは「1日程度」という意見でした。現代の生活環境を考えると、1日に1回はスマホに触れるはず。事前に何かを聞いていない場合には、不安になってしまうのも無理はないのかもしれません。

女性が「既読にならないと不安を感じる理由」

女性たちの約半数が、彼氏に送ったLINEが半日~1日既読にならないと不安になってしまう状況。男性からすると、理解できない点も多いのかもしれません。女性たちの心理をより深く探るため、不安を感じる理由を3つまとめて紹介します。

istock-506332571

異常事態があったのかと思うから

・「何かあったのかと心配になる。具合悪いのかなとか、まさか事故にあったんじゃとか、とにかく心配」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「携帯を扱えないような状況にあると思うので、心配になる」(32歳/その他/営業職)

いつもとはちがうことが起きたとき、なんとなく不安を抱く方も多いはずです。「何か突発的な事態が起きたのでは!?」と不安になってしまいます。

不快なことをしてしまったのかと思うから

・「何か不快にさせるようなことを言ってしまったかと不安になる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既読にならないはずがないのに、読まないということは、不快になったのか、そこに隠された心理は何なんだと気になってしまう」(32歳/アパレル・繊維/営業職)

彼は自分に不快感を覚えて、LINEをあえて未読にしているのでは、と思う女性もいるようです。何か嫌がられることをしてしまったのではないか、不安になりますよね。

ほかの女性といるのかと思うから

・「いつもはその日のうちに返事が来るし、その日に何があるとか教えてもらっていなかったとき、誰か女性に会っている可能性もあると考えると、不安になった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかの誰かと一緒にいるんじゃないかと心配になった」(30歳/医療・福祉/専門職)

「彼は心変わりしているのかも!?」なんて不安に駆られてしまう女性もいるようです。彼を好きだからこその不安ですが、そのまま彼に伝えても「嫉妬深い」と思われてしまいそうで、身動きがとれなくなりそう。

◎女性意見・まとめ

2人の仲がまだ深まっていないときには、相手の意図がわからないことが原因で不安になってしまう女性が多いよう。一方で、付き合いが長くなってくると「いつもとは違う」行動に対して、不安を抱いてしまうのでしょう。

次ページ:どうして? 男性に聞いた「LINEを既読にしない理由」

SHARE