お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

友達以上恋人未満の関係をデートで進展させる方法

ファナティック

「友達以上恋人未満」とは、恋人ではないけれど、お互いそんな雰囲気をまとっている……そんなじれったい関係のことです。あなたはそんな関係を経験したことはありますか? 一歩踏み出してその関係が壊れるのは怖いけれど、関係を進展させたいと願う女性も少なくないはずです。そこで今回は、友達以上恋人未満の関係を進展させる方法について、男性361人の本音から紐解いていきましょう。

tord-sollie-865

■友達以上恋人未満に留まる男性心理

恋人に見せるような態度を取るけれど、付き合うことはない。こんな関係に留まろうとする男性の心理とは? 気になる本音を探っていきましょう。

◇男の本音! 友達以上恋人未満の女性と恋人になる気はあるの?

adriana-velasquez-110186勇気がなくて踏み出せないのか、あえて「友達以上恋人未満の関係」を貫いているのか? 相手の男性がどちらの気持ちでいるのかわからず、モヤモヤしている女性もいることでしょう。結局のところ、恋人になるつもりはあるの? 男性の本心を聞いてみました。

Q.友達以上恋人未満の女性とは、いつか恋人関係になりたいと思いますか?

image002

はい(55.7%)
いいえ(44.3%)
(※)有効回答数361件

その答えは割れる結果に。半数以上はいつか「恋人になるつもりでいる」ようですが、残りの男性はというと……。あえて恋人未満の関係でいることを望んでいるのだとわかりました。そこには何かやましい事情があるのでしょうか。

◇男性が友達以上恋人未満に留まる理由4つ

one-wedding-251029

男性があえて「友達以上恋人未満の関係」を選択する理由とは? 「恋人になりたいと思わない」と回答した44.3%の男性に、その本音を教えてもらいました。

☆(1)関係を壊したくない

・「自分の勘違いだった場合、この関係が崩れるのは嫌かなとも思う」(37歳/その他/その他)

・「この関係を崩したくないから、付き合うと別れる可能性があるから」(38歳/その他/その他)

☆(2)「友達」という感覚もある

・「友達として見てしまうため、恋人関係に進展しづらくなる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「友達って感覚が抜けないとやはり彼女にはなれないかな」(39歳/自動車関連/その他)

☆(3)今の関係に満足している

・「お互いに今の関係が1番ちょうどいいと思っているから」(31歳/情報・IT/その他)

・「なんとなくその関係で満足することがある。人間同士だから」(33歳/その他/事務系専門職)

告白してしまうと、今の関係が壊れてしまうかもしれない……。そんな不安を抱いて、恋人未満に留まる男性もいました。つまり好意がないからこの関係を選択しているのではなく、好意があるからこそ「これ以上進みたくない」ということ。複雑な男性心理ですよね。また、今の関係がちょうどいいと思っている男性は、変化を望まないこともあるようです。

次ページ:友達以上恋人未満の男性をデートに誘うには

お役立ち情報[PR]