お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

話し方のコツとは? 心理学で人に好かれる方法4つ

小日向るり子

人から好かれたいと思うのは、人間の当たり前の感情ですよね。とはいえ、どうしたら相手に好きになってもらえるのか、いまいち方法がわからないという人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、女性386人のアンケートから、好かれる人の特徴を大調査! 心理学を使った「人に好かれる方法」とは? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

allef-vinicius-180699

■人に好かれる人の特徴とは?

誰にでも好かれる人気者というのは、少なからずいるものですよね。ここでは一般女性のイメージから、人に好かれる人の特徴を紐解いていきます。

◇人に好かれる顔3パターン

pexels-photo-289825

男女問わず人に好かれる人に共通する顔の特徴とは? 印象のいい顔について、女性の意見をまとめてみました。

☆(1)いつも笑顔

・「いつも笑顔で穏やかな表情が多い。爽やかで明るい顔」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつもにこやかで笑っているような顔。すごく親近感がわくし、なんとなく楽しい気分になるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆(2)目が大きい

・「目がぱっちりしていて、優しい印象の人。性格は顔に出ると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目が大きくてくりくり二重のかわいい顔の人」(32歳/その他/その他)

☆(3)やさしそうな雰囲気

・「やさしそうな感じのとがっていない丸みのある顔の人は、なんとなく雰囲気が柔らかいからか好かれやすそう」(34歳/不動産/専門職)

・「やさしそうな顔の人は好かれやすいと思う」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

いつもニコニコしていてやさしそうな雰囲気の顔は、男女問わず好かれる傾向にあるようですね。相手が近寄りやすいオーラを放っているのでしょう。表情ひとつで人の印象は変わるものです。

◇人に好かれる性格5パターン

fernando-brasil-103271

それでは、男女問わず人に好かれる性格の特徴とは、どんなものなのでしょう。こちらも、働く女性に聞いてみました。

☆(1)さっぱりしている

・「さっぱりしてる性格、隠し事ができない性格」(28歳/その他/その他)

・「さっぱりしてる。ぶりっこの逆。女っぽ過ぎずラフに話せる人」(29歳/その他/その他)

☆(2)人の悪口を言わない

・「人の悪口をあまり言わない人。愚痴ばかりこぼさない人。しっかりとした信念を持っている人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「他人の悪口を言わない、いつも朗らかな人」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆(3)誰に対しても平等

・「誰に対しても平等な態度を取る。裏がない人は好かれていると思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰に対しても同じように接することができる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆(4)明るい

・「明るくてかわいくていつも前向き。みんなを元気にしてくれる感じ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「明るいとやっぱり人を惹きつける。お話上手だと相手を楽しませられる」(33歳/学校・教育関連/その他)

☆(5)やさしい

・「やさしい。思いやりがある。まわりを見られる。人の気持ちを考えられる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしくて、ちょっとやそっとじゃ怒らない」(23歳/情報・IT/その他)

当たり前のことですが、ネガティブな性格よりも明るい性格のほうが、人を惹きつけるようです。プラス思考の人となら、一緒にいるだけで元気になれるもの。逆を言えば、周囲に負の空気をもたらす性格の人は、あまり好かれないということです。

次ページ:人が人に惹かれる心理って?

お役立ち情報[PR]